生きたい | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。



まだまだ    山沢山    山     山        山

やりたいことだらけ

右半身ばかり背負う       創
身体のバランス     は? 
今度はどれ程の    体力    筋力減るかな?  
 突っ張り感はどうなんだろ?

なんて    やるしかない         目の前のこと
手術もリハビリも

生きて    生活するためだからね

そうなのよね

手術室から    どんな     姿身      で
帰ってくるかそれだけ

またまた
私の自作リハビリ強化なりかな

だるさだらけの身体をワザワザ痛め動くの

こんなときこそ     神経一本一本集中させて
気をつけて   気をつけて     動くの    動くの
強くなるからね    つよくなるよ

身体中の一筋   一血管  一細胞たちに
刺激与えるの

声をかけながら   そう      そう     つぎね      さあ  いくよ
できるよ    できた    そう     そう     ゆっくりと     しっかり

今日(今)    これから  明日をしっかり生きようよね

たったひとつの     尊いいのち
いのちがあるから     人生がつづいていけるのだから

負けません

家族のために

私   という存在の歴史をのばすためにも


いつかは
もっともっと
生きていられたならば

パーキンソン病は   必ず進行している
今の状態からは
想像以上の悪化だろう

全く自身で身動きできない      からだかな
乳癌は    どうだろか

過去は
 振りかえらない

前    先を    みつめて