冬 好きなのにね | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

冬の静けさ 澄みわたる

吐き出す息が 白いほどに
冬の装い らしくなるほどに

こちらは 
お天気で暖かく
過ごしやすい日が多いので
助かりますが

もうすぐ 雪景色も
遠くでは ないようです


このところ
未だに 体調が思うように弾みません。

実感してなりません。
動けている量が減っています。

これまでは 夏の時期も
すんなりと過ぎました。
結構な負荷も乗り越えられました。

昨日のリハビリ中も
頭がボーとして眠くて眠くて
繰り返すあくびを我慢するのが大変でした。

全身の脱力です。
上肢 下肢を伸ばす力がありません。
全身のバランスがとれなくなりました。

横にならせていただきました。

脱力感から
全身の緊張が緩んでいるかと期待しましたが 固かったです。

マッサージを受けると
緊張はほぐれてくれました。

マッサージの効果は残念ですが
いつも一時のことです。
この楽になった時の
心地は気分が良くてたまりません。

これが普通なのだと言われます。

昨日はトイレまでも同行していただきました。

そうして 一定時間が過ぎて
お薬の服用も効果も出てきました。


時間内に
昨日の課題運動リハビリも
ほぼクリアできました。


それからは 夜まで体調が
良い状態で持続してくれました。

明日は 久々に通院日です。


寒さに留意して 体調を整えて
今の
冬を楽しみたいです。




   紅梅


   
   ぼけ







昨日は トリミングでした。