乗り越えました! | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

9月16日(金)から19日(月)
北海道 苫小牧市に。



海老ラーメン 一幻 

夕張郡 ゆにガーデン












サケのふるさと 千歳水族館

北海道支べつ野鳥の森 植物園

新千歳空港 シュタイフのぬいぐるみ達

台風の件で18日で 空港にTEL

急きょ19日 帰宅しました

友人宅にすっかりお世話になりました。

小学生だった私達が 
家族を持って母になっている。

60歳間近のおばさん。

話は幅が広くて
小学生から現在までですから

時に事柄を一つ 一つ
詰め合わせての
アルバム開き。

帰宅してからも LINE続いて

Γ楽しかったね。楽しかったね。」
お互い 必ず 出る言葉です。

また 会う日を楽しみに
思い出話を毎日のなか 沢山 沢山
いきいきと生活しながら足していきます。


🌾    🍃    🍁    🍂


💗🐶こまめ くん🐶💗

無事に手術を終えまして(14日でした。)

20日(火)に 退院しました。

食事を取りません。
水分を取りません。

オシッコを してくれません。
ウンチを  してくれません。

じいっと 身動きもしないで
私達をみつめています。

(痛かったね。良く頑張ったね。家族と離れて寂しかったね。)

声も出しても 細々で
いつもの 
元気いっぱいの 明るく 甘えん坊の
こまめくん💗は どこでしょ。

患脚を 挙げたままで 床上に付きません
横になっても あげたままでいます
これほどまでに 緊張していて…疲れちゃうね✨


患脚をさすりながら
大丈夫 脚を楽にして下ろしていいのよ

皮膚の密着 汗で ぺたぺた
きれいに拭いてあげますよ

スキン シップ
沢山の声かけ お話

お食事の工夫 病院からお取り寄せ?
お粥作り 野菜にササミ入り 水分も色々にアクエリアスも使用します

少々の 甘えがあったにしても
今 心と体が元気いっぱいにもどること
を集中 心がけます


20日 退院時 サークル用意。




こまめ どうした?💞



大好きなおもちゃで 誘っていますが…

こまめ💞



カラーはずして 楽かな?
こまめ💞


21日 食事を摂らず 病院の食事を用意
   (患脚をカラーから器用になめる
   患脚に気持ちが放れない)
   再度病院 大きなカラーにする


22日 少しでもリラックスさせよう
カラーを夜間寝るときだけにする

患脚のガーゼが体毛の伸びもあって自然にとれている
(受診及び抜糸は☺25日)
・痛々しい
・清潔に保たせたい
 犬により 全く気にしないで患部放置の ままで平気だそう
 
 こまめは 気にしている

〔医師と相談〕
 ・こまめは慎重で神経質な子
  術後の疲れ 不安 傷の痛み(意識)
  (普段の活気 目力ない 動かない)
 
 ・吐き気 嘔吐はない
  (食欲のなさと内服薬の関係)
  水分補給 ポカリスエット アクエリ  アスノ使用可能
  
  オシッコ ウンチ

 食事の相談をしていこう

・患脚を床につかない つかさない
 つけない
 (抜糸後 ゆっくりとリハビリが必要にな るだろう)
・患脚をキズつけてはいけない
 (23日 消毒と新しいガーゼ処置に来院 良いとお話いただく)  

🎈       🎈       🎈


サークルを開けっ放し 真横に私の布団敷いている

こまめ
静かに私の布団に移動して 寝息を立てる

23時すぎ
ヨロヨロ遠回り 廊下のいつものおトイレ
出ました!出ました!
オシッコ 大量に。
出ました!出ました!
ウンチ 8個 ゆっくりと時間かけての。
ゆっくりと布団に戻りました。

安堵です。

朝方 オシッコです。

朝食 娘の手作り
お粥 
鶏のささみ かぼちゃ煮 キャべツ きゅうり
スイカ    アクエリアス

きれいにたいらげて お薬飲んで
睡眠中です。

🐶    🐶    🐶     🐶 

23日 
今朝は 一番 私共も気持ちが軽い朝です。
今日も 夫と
こまめの様子を静かに見守ります。
娘の帰宅時は また明るい報告ができますように。

今日 今日より明日 明日より明後日

こまめの状態が 
少しでも早く 良い状態に
回復していきますように
努めます🎵






いつもの 元気な
こまめに なあれ💗

💞🐶      💞🐶      💞🐶