今日は米騒動の日 | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

お米はいつも何キロのやつを買う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう


米騒動

1918年 大正7年

富山県 
色津の漁家 魚津の漁家の主婦達のお話からでしたね。



平成28年7月23日 (土)
実り ちっちゃな農園 (32)
ミニトマト 4個

苺    1個


今日も 実りを ありがとう。


いい日ですね。

晴れです。
気持ちの良い 風です。
さわやかな 涼やかな 心地良さです。

蝉たちが 鳴いてますよ。
ウグイスが 鳴いてますよ。

なんという 複雑な 日でしょう。
夏でいて まるで 秋の日のようです。

💞  💞  💞  💞  💞  💞  💞

ただ今 ちょうど
お昼の 12時になりました。

お腹が 空きました。

いい日ですね。

私 
こんな日が いいんです。
大好きな日です。

身体も ゆったり

心も いい感じです。
落ち着ける!


娘が 外出しました。
午前中を
たっぷりな会話で過ごしました。
その中での 会話のひとつです。 

友人が 三十路を迎えるそうです。
(おめでとうございます。)
言って 良いだろか。
喜ぶだろうか。
嫌がるだろうか。

これが 課題でした。

皆さまは どう 思われますか?

私自身は 気にならなかった…と話したんですが。 
娘 どのように話したかしら?


中断します。

お昼を戴きました。
昨夜 夫の手料理カレーライスでした。
美味しくいただきました。

大きな さくらんぼ

見てますよ 
さくらんぼ🍒

しばらくは
こまめ くんと 遊びます。








今 庭には ?

こまめ くん
すっかり 遊び疲れて お昼寝です。

静かに 外に出てみます。
















花も 実りも いい感じ。

空気が 優しくて 少し 休みましょう。