今日はおにぎりの日 | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

おにぎりの具、好きランキングTOP3は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

おにぎり

流水で 湿した手のひら
石鹸つけて
指のさきまで 一本一本
丁寧に洗って流して
水切りし

小量塩乗せ
熱いご飯を開き乗せ
真ん中穴あけ

何を入れましょう
梅干し おかか 昆布 たらこに明太子

どちらでも
おにぎりにぴったりきます
入れて
ご飯ではさみうち

手は 三角にして
柔らかく にぎにぎ
二三度回転かけます

白いご飯の 三角形よ

海苔をつけましょ
巻きましょか

お供には
たくあん ふき 牛蒡 たまごやき 
季節合わせの 具も楽し

幼い頃から
顔 馴染み

おやつ代わりに
頂戴もして

おにぎりの力

今日にあります

ごちそうさま


おはようございます。

今朝6時すぎの 庭です。
今日は朝から 太陽が強いです。
30度を目標にしているのでしょうか。
猛暑日突入狙いでしょうか。










朝から 植物達のいきいきした
顔   いいですね。



実り ちっちゃな農園(9)

2016年 平成28年6月18日(土)

ミニトマト
色付き 大きさ 張り感といい
良いですよ。


次から次と 実ります。
次から次で 丁度良い案配です。

ありがとう。


雨の後の苺は 
大きくなる前に痛んで 腐ってしまいますね。昨日も一つ捨てたのでした。

今日の苺一つ 
しっかり大きくて赤く色付きも良いですね。美味しそう。


右下の苺の 葉茎いかがでしょうか。
どこまでのびます?育ちます?
今日中にお引っ越ししましょうか。
皆がそれぞれ ゆっくり のびのびしたいものね。
さて どうしたもんじゃろな。


ブルーベリーも お仲間に失礼します。



ミニトマト 苺 ブルーベリーと
並びました。

今日は土曜日です。
家族揃っての ゆっくりとした朝です。

後の朝食の時間が 楽しみです。

丁度家族に良い数で 品数も揃いました。
バランスも良いことです。

新鮮 採りたて戴けます。

今日は 朝から縁起が良いですよ?




下記  
昨日 6月17日(金)
収穫した 実り子たちです。
沢山 沢山。



昨日と今日と 
続けての実りを戴きました。
有り難いですね。嬉しいです。

その日 その日に一つずつ。
これがまた 丁度良い案配ですね。

子どものお弁当に ちょこりんこ。
おかずのお供に 切って添えます。

毎日 会えて戴く喜びは 
その日 その時をピュアな心一色にしてくれます。
明日がまたまた楽しみです。

さあ そろそろ洗濯が終わります。

今日が 始まりました。

皆様
今日も 良い日になりますように。