今日は和菓子の日 | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

どんな和菓子が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう


和菓子

伝統と深みを感じずには
いられません

明治以降
ヨーロッパなどから
入ってきた 洋菓子に

そうして
日本の 和菓子と

双方共に見聞 味覚に魅了入ります

今日は
和菓子に焦点合わせましては

素材 工夫から多くの種類
感動 歓喜を呼び起こします

様々に 練って 合わせて
型取り 色々模様付け

時節までもを表現楽しく
味わい 忘れて
飾り置く

職人の手の内 業を見 

真似して 知るを知る
大なる 錯覚
図々しさに 恥の末品

和菓子の神秘
深く心入ります
 
これまたに
しぶいお茶 合わさり
和菓子 味のなか(味の仲)良し

種類多くの品の 内
コーヒー 紅茶も
合いましょう

洋菓子 和菓子
有って 幸せ




今日はまた 
雨が降ったり止んだりの繰り返しになりました。
室内に居ますとさほど暑くありません。

ムシムシ ジメジメ感を感じまして除湿を繰り返しては気分転換をしました。

午後2時過ぎ 地震の知らせ。
… … …

昨日のこと
母のところに久々の訪問をしました。
会った瞬間 
Γあら 久しぶり!」
にこにこと明るく優しい笑顔に軽やかな声
手を手にタッチしてきてくれました。

お土産  
コーヒーゼリーと桜餅をペロリと食べて
次の土産は何がいいかな?
紙に クッキー チョコレート アイスクリーム お煎餅… 書きますと全てに丸がつきました。

過日にありました
アニマルセラピーでの母の写真を一緒に見ますと犬が大好きな母です。
犬達と触れあう大喜びしている母の姿がありました。
Γ犬 いるの? いつ来るの?」と 
忘れてしまっていましたが。良かったわね

しばらくしますと
母が話を始めました。
会話と共に筆談しながら聞きました。
(未だに施設とは話せてませんが)

お義母さん。
何でもお話くださいな。
体調に気掛かりな点を胸に刻んで帰宅した昨日でした。


今夜は 
私と愛犬が少々長いお留守番です。
外は また雨音が強くなりました。

家族が皆揃うまで
もう少し 時間がかかりそうです。

今 留守番など 
考えられなかった日々のことを思い出しますと ほっとしています。
嬉しくてしかたありません。
何とも ありません。
何も 感じません。

今 楽です。しあわせです。

明日も良い日に なりますように。