花に囲まれる幸せ | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

2016年平成28年6月5日(日)

今日 関東地方も梅雨入りしましたね。
昨夜からの雨がなかなか止まずにおりました。

今朝6時の庭には 良いことがありました。

雨の中 
ミニトマトと苺たちが一つずつ赤くつやつや輝いてこちらをみていました。
ちっちゃな実りが二つです。

昨年の畑のようにはいかないですね。
豊作も嬉しいですし
この度の
ひとつずつの実りは貴重な宝物です。

今朝も娘が分けてくれました。
家族で等分 愛犬クンも。
新鮮です。
ミニトマト 皮の張りが歯応えにプチプチときました。味も良くて。

甘い香りに甘くてジューシー。果肉をしっかり感じました。

有り難や 有り難や ですね。


可愛らしいこと。

しゃくやくの花
しゃくやく日誌 7日目
今日は大輪の紫の花にお別れをしました。
綺麗にこの4本のなかで大役をお疲れさまでした。萎れてきてしまいましたね。

残り三本は
丁寧に流水で茎の滑りを取りました。

水の吸い上げが良くなりますように。
茎を水の中でなるべく斜めに切りました。

そうして一本ずつそれぞれに大きさの合った花瓶に差しました。

台所では お日様とは無縁ですか。
サンルームに移動しました。
明日はお天気になるでしょうか。

どうか このまま終わらないで
蕾が開花してくれますように。




そうしまして
今日 行ってきました。
横須賀市立 都市公園
くりはま花の国

過日5月1日(日)でした。
空には 大きな鯉のぼりの群れ達が游いで
目線を下ろすと一面 ポピーの花でした。
やさしくほんわかと風に揺れていました。
あれから 待っていました。

ポピーまつり
6月5日(日) 6月12日(日) 14時から
無料 花摘み大会開催です。

花摘みセット販売 300円
ハサミ、軍手、新聞紙 

はさみを持参であれば ポピー園にて
カウントダウン 一斉にスタートです。

雨はあがらず。
夫と二人 
タオルを首に巻き レインコートに雨靴を履きました。ディスポ手袋をして ハサミに大きなビニール袋を二枚 準備万端。

それに加えて 
傘をさしての花摘みになりました。

すっかり 花摘みに夢中になりまして
写真の一枚も ありません。
失礼しました。
ブログに向かいはじめて 気づきました。

雨だというのに 駐車場は一杯です。
私共はぎりぎりセーフで入れました。

あの一面のポピーの花畑に
人 人 人です。

年齢も性別も色々とです。

様々な組み合わせの 人 人 人

笑顔に 笑い声 そうして
皆さんの 手には
しっかりと ポピーの花が握られていました。

摘みかたも 人 それぞれに。
沢山の人。少しの人。花束に。胸ポケットに入れたお洒落な男性。と…

摘み終えた頃
空が少しずつあかるくなりました。
雨は降ったり止んだりと自宅に着いてもしばらくは続きました。

ポピーの花は
雨で冷たそうに縮んでしまってるようでした。
けれども蕾達が沢山 沢山出番待ちしていましたので大安心しています。
種も沢山沢山できはじめています。

今年は 今月12日(日)でポピーの花はおしまいになります。

また 来年が楽しみです。



ポピーの花
可愛らしいですね。

いかがでしょうか。お恥ずかしい…


矢車菊 (矢車草)
ポピーの花の横に沢山咲いてました。
この花も摘んで良いとのことでした。
綺麗な 花ですね。

いかがでしょうか。お恥ずかしい…


花を生けたのは私でして失礼しました。

花摘みは
一時間もかかりませんでした。

嬉しいですね。
幸せですね。

我が家が お花で沢山になりました。
花に囲まれる 生活。

いいですね。

今日は 長々としたブログになりました。

お付き合いくださいまして
ありがとうございました。

雨は降りましたが 有意義で楽しい
日曜日の午後でした。