心をととのえること。 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日は、中秋の名月🌕



そして


各所で、観月祭が行われてますね^^


(めっちゃ気になっていたのが、

 松尾大社さん✨の観月祭❗️)


→どなたか行かれた方がいらっしゃったら

 レポお願いいたします🙏






なんで、松尾大社さんなんやろか❓

と思って。。。


ふと考えてみたら

月読尊✨の絡みかなキョロキョロとも思ってみたりw



※さらには、境外摂社だった

 月読神社⛩️さんにうかがえてない❗️って

 心のどこかで引っかかってるのだなグラサン



松尾大社⛩️①


(シリーズ①から⑤まで)


松尾大社⛩️⑤




で。



やっぱり、こういうタイミングって

内観を深めていきたくなるもので、、、


ちょうど

先日、高野山東京別院にうかがったときに

こんな法話のメッセージをいただきました🙏






心のありかたが

自身の状況を左右する。



これって

下半期、テーマにしていたこととリンク🔗

していて。。。


まずは、環境を整える。

周囲との関わり合い方を整える。

時間の使い方を見直す。


こうして、自らに集中することで

本当に必要なものを大切にする。




そうすることで

いろいろと変化もやって来ています。




さらに。



秋のお彼岸がはじまり(19日)、


満月🌕(18日)から秋分の日(22日)へと

ひとつひとつ

より、大切なことが深まっていく。



そんな静かな流れを感じますね。



無意識のうちに思い込んでいたものは

その型も外されていき、

より解放されていくのかもです。




てなワケで




この善きタイミング✨


ゆっくりと整えていきたいものです🙏






では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために