2024年長月朔日①いよいよやってきた九月!朔日まいりの不思議いろいろね^^ | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日、長月朔日まいり

→なんとなく朔日シリーズということで、その日の出来事を

 その日に書くようにしとります🙏




今年2024年の9月は

個人的にドキドキ💓のタイミングでして笑い泣き

いよいよ❗️って感じなのです^^

→だからといって、ルーティーンが変わるのか?と

 まだまだ未確定やわw



毎月、朔日は氏神さまのほかに

どちらにお参りしようかな❓って考えるよね^^




ってなワケで、



鹿島神宮例祭✨が候補やったけど、





いつもながらに

直前のひらめき💡がやってきまして。。。


ルーティーンの

待乳山聖天さん朝まいり会から



(やっぱり、やるよね❗️大根とわたし💛)




(出世観音菩薩さま✨と地蔵菩薩さま✨)



(先月の朝まいりと諸々はこちら⬇️)







さらに、

牛嶋神社さん⛩️




(詳しくはこちら⬇️)





で。


ここから、

いつものルートやと浅草寺さんやけど

本日、ピカリン💡とやってきたのが


麻布氷川神社さん



(なんで、このピカリン💡の流れになったか?

 は、ちょい割愛やけど笑い泣き



ちなみに、

麻布氷川神社⛩️さんの御祭神は


素盞嗚尊✨

日本武尊✨



まさか💧

2日連続して、同じ神さまにご挨拶‼️って。。。


自分でもビックリしたよねグラサン




⬇️ 昨日の参拝。

 ラストに載せてる写真が


品川神社⛩️居木神社⛩️



品川神社さんの御祭神⬇️





居木神社さんの御祭神⬇️








うーむ🤔



きっと、なにかの引力が働いている気はするけど

まぁ、麻布氷川神社⛩️さんは

実は初めての参拝やから

朔日✨でタイミング善きやったのね^^




と。



浅草から麻布十番へ🏃‍♀️💨



🚃🚃🚃



到着しまして、




さて。


ルート検索🔍しようかな❓と思ったら



おや😲




麻布十番駅出口のすぐお隣に


かえるちゃん🐸青面金剛さま🐒




と、気づいたら


十番稲荷神社⛩️



まさかのまさか❗️

駅のすぐ近く、、、


ということは、ご挨拶しないと✨な流れよね☝️




正面の鳥居⛩️を失礼いたします🙏


と、


さらにその先をチラ見したら、、、


七福神の寳船


めっちゃ縁起良し👌



あ、そうそう。


目的地の麻布氷川神社さん


港七福神の毘沙門天さま

をお祀りしとりまして、




こちらの十番稲荷神社さん

寳船として巡拝所となっています‼️


(港七福神めぐりは新年元旦から成人の日

 あたりまでの期間限定です🙏)



階段を失礼すると、、、


狛犬さま



御本殿



御祭神

倉稲魂命✨

日本武尊✨

宗像三女神✨

(市杵島姫命✨田心姫命✨瑞津姫命✨)




えええーーー‼️


まさかのまさかの、日本武尊✨びっくりびっくりびっくり

(引力がヤバ過ぎるw、三連続💧)



扁額の揮毫が、明治神宮の宮司さまびっくり




ちなみに、

十番稲荷神社⛩️さんは


▪️末廣神社⛩️

▪️竹長稲荷神社⛩️

の両社が合併し改称された、のです🙏



よって、それぞれの御祭神が

御遷座された、ということになりますね^^




あの七福神めぐりの寳船✨


元々、竹長稲荷さんの社宝に

安藤広重作の宝船の絵があったことが

はじまりなんやね‼️




ふむふむ🤔


と七福神のキーワード🔑も大事やな!

と思いながら


目的地の麻布氷川神社⛩️さんへ

向かいますね^^




(まさかの朔日まいりでシリーズ②へガーン






では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために