大阪天満宮⑤道真公と吉備真備。八幡社〜松尾社〜霊符社〜十二社、老松神社と神武天皇顕彰碑。 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ、続いてる

大阪天満宮✨

→2024大阪巡礼シリーズ^^



まぁ、お社の数が多いのですよ💡

てなワケで、境内東奥のこちら↓のエリアへ🏃‍♀️



手前から

吉備社


御祭神

吉備真備✨


ちなみに、吉備真備と道真公の共通点って

✅ 学者であり、

✅ 政治の要職である右大臣を務め、

✅ 太宰府へ左遷され、

✅ のちに「学問の神さま」として崇敬される


ということやねグラサン


さらに、吉備真備は、


陰陽道の祖☯️という説もあり

あの安倍晴明の系譜をたどっていくと、

なんと吉備真備に行き当たるという説があります。

また吉備真備がは唐から、陰陽道の聖典

『金烏玉兎集きんうぎょくとしゅう』

持ち帰ったともいわれています。



八幡社


御祭神

応神天皇✨


松尾社


御祭神

大山咋神✨



並びで拝見すると、

こーーーんな感じね^^




一番奥に大きな御社があって

そちらが、

霊符社


御祭神

天御中主神✨


天御中主神✨がお祀りされるって

珍しいのではないかな❓


→ちょうど、霊符社の前を工事されていたタイミングにも関わらず、なぜか気になって

スルーできずウロウロしていたら、工事の方に

「どうぞー❗️」と案内をいただいたのよね✨



して。



次に、本殿真裏の拝所の近くには

十二社



御祭神

吉備聖靈✨早良親王✨藤夫人✨

伊予親王✨
火雷神✨火産霊神✨埴山比売神✨

天吉葛神✨
川菜神✨藤原廣満霊✨橘逸勢霊✨

文太夫霊✨



ふむ🤔


前日までの奈良でご挨拶させていただいた

早良親王✨がお祀りされてますね🙏




ぐるっとまわり、

表門近い場所に

老松神社


 


御祭神

住吉三神✨

神功皇后✨


古く神功皇后、九州筑紫より帰航の折、

巨松に風波の難を避け、樹下に社を建てたのが

はじまりとされます。

→ここでも、松🌲登場😎




ゆっくりとお参りさせていただきます🙏




お隣には、

神武天皇聖蹟 顕彰碑





てなワケで

次が大阪天満宮さんのラストです^^





では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために