【奈良原点ねえさんぽ①この国のはじまり、原点をみる。まずは、神武天皇御陵へ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




本日は、3月11日。

いろんな想いに手を合わせます🙏


して。


だーーいぶ、振り返った話になるけど、

2023年のラスト巡礼遠征🏃‍♀️


またまたの奈良です‼️


そして、

今回のはじまりの場所はこちら⬇️



畝傍御陵前


早朝、7時30分前です



日本国はじまりの地とうたわれる

橿原。




以前にも、

何度か足を運ばせていただいているけど




まだ原点とされる場所に

手を合わせていないことに気づいたのです💧



その場所の入り口⬇️





ゆっくりと

失礼いたします🙏




ひときわ、凛とした

静寂な空気のなかを

みずからの足音だけが、シャリっシャリっと

響いてきて、、、



向かうと決めた後に道ができる、という

その意味合いを実感する道。。。



しばらくすると、


小さく遠くに見えてきました❗️




ドキドキが止まらない。。。




神武天皇御陵


(正式には、神武天皇畝傍山東北御陵)




この手前の橋のまわりには

小川がゆっくりと流れていて、


自然の清らかな流れで身体が清められます。



手水舎💦



日本をこの地に

しろしめす。




どんな想いで「この国」をはじめると

心に決めたのだろう。


そして

この国に未来を想い、託し、


この国の豊かな暮らしを

この国に生きるものたちの幸せを

願い、祈り

すべてが実り多きものとなるために。





われわれは

ちゃんと気づいているだろうか。


先人の方々の

並々ならぬ足跡と想いが重なり合った上に

「この国」が在ることを。




日出づる国


日本を最も感じる場所。




そして、

その朝日をめいっぱい感じて

祈ります。




日々の暮らしに感謝を。


遥かむかしに

「この国」をはじめると決めた

その想いに応えるために


この身体をつかい

十二分に「生きる喜び」を感じるために




原点ともいえる橿原の地で

いまもなお

祈りが重ねられているのだと実感する

そんな一瞬を感じます。






毎日、お日さまが昇ること。


それを感じて生きることは

当たり前ではないのやと


深く深く

今日という一日のありがたさに感謝🙏



だれもが生きたいと願った今日という日。


しっかりと地に足をつけて生きているだろうか。


お日さまや

自然に感謝して、生きているだろうか。




日本に生まれて

この上なく幸せだと


だから、この場所に

朝いちばんで

感謝を伝えたかったのです。



ありがとうございます。


今日も無事に生きることができています。





このゆっくりと過ごす時間が

なによりも貴重なこと。


さらに

聞いた話では、皇室の方々は

橿原神宮さんに参拝される前に

かならず、この畝傍山御陵からお参りされるのだと。



まさに、原点✨を感じる地から

今回の巡礼ねえさんぽははじまります。



整然とした陵内




美しく整えられたなかに

感謝の想いを感じますね。。。




して。



行きの道では気づかなかった

こちら⬇️





この階段を抜けて、進んでいくと




テクテク👣


テクテク👣



朝日をいっぱいに感じながら

木々の呼吸とともに歩みます。




目指すはこちら⬇️


畝傍山口神社さん⛩️




向かう途中には、

お祀りされた石塔。




さらに、先になんやら見えてきて


気になるので

ちろっと失礼すると。。。




この先には、

八幡神社⛩️



ありがたくご挨拶いたします🙏





てなワケで

まだまだ続きます。









では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために