鹿島神宮、祓の雨。2024夏至のプレゼントやね^^ | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日は、夏至

↓昨日も歳時記ネタを書いたけど、、、

 ちろっとその続編ですキョロキョロ





陽極まるとき。


そして、


祓いと鎮魂。



「日(ひたち)」と「禊ぎ」

そんなイメージで参拝したのがこちら↓


鹿島神宮さん



以前にご挨拶したのは、2022年やけど

ちょうどそのタイミングでは

ブログをお休みしていたので、記事にしてないわ笑い泣き


(その前のとき↓)




テーマ:東国三社はこちら⬇️






して。



鹿島神宮さんで

真っ先に思い出すのが、

鎮宅霊符の印

 


→なんで、気になってるかは

 お会いできた時に聞いてくださいね✨





で。



バッサバッサの雨☔のなか

手水舎💦でお清めしてから、

茅の輪くぐり🟢



高房社



拝殿


失礼いたします🙏



御祭神

武甕槌大神✨


創祀は、神武天皇即位の年とされ

神恩感謝の意を以て神武天皇が使を遣わして

勅祭されたと傳えます。




本殿



めっちゃ豪雨☔️⚡️やから

油断しとると、雨粒が入ります。。。w





さらに。

仮殿




改修の終わった奧宮


失礼いたします🙏



御祭神

武甕槌大神 荒魂✨




徳川家康公により

本宮の社殿として奉納されたもの。

のちに現在の本宮社殿が二代将軍秀忠公により

奉建されるに至り、奧宮社殿となります。



奧宮社殿裏✨




🙏🙏🙏




さらにさらに。


大鯰の頭を押さえている武甕槌大神✨


まさに、要石🪨ですね☝️





御手洗池




こんな豪雨だからか

人が少なくて、人の気がなく清い❗️


まさに、

祓い✨です🙏




御神水💦




さらに進みます❗️



要石

末社 稲荷社


御祭神

保食神✨



今回、ご紹介した場所

すべてで祝詞奏上させていただき、


お計らいのように

ゆっくりとご挨拶することができました🙏





すべてのことは、ありがたい。



すべてのことは、意味がある。



自然の循環のなかに

すべては用意されている。



委ねること。






そして、

帰宅したら、ビックリ‼️のプレゼント🎁が

届いておりましたよ✨






では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために