2024奈良⑦帯解寺の境内社。そして神仏霊場〈奈良〉鎮護の道、途中経過! | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今週末は、


品川神社⛩️例大祭✨


そして

日枝神社⛩️例大祭✨

でしたね^^



(ちろっとInstagramにあげてみたよ^^)


いままでで、一番手🖐️が熱くなったわ🔥





てなワケで

奈良巡礼ねえさんぽ👣

シリーズ⑥の帯解寺さんの続きです。





本堂手前には

お地蔵さま✨




子安山 帯解寺✨と刻まれた鐘楼



さらに奥にも、たくさんの

お地蔵さま‼️




稲荷社



さらには、

波切不動尊🔥



こちらでお唱えいたします🙏




(波切不動さんは南院を思い出しますね✨)


鳴龍のビィーーん👏👏👏↓





さらに奥に行くと

十三重石塔八重桜🌸




そして、、、


小町之宮✨とされる祠?お社?

があるのだそう。。。

→痛恨のミス、、、気づかなかった💧



「小野小町」が僧正遍昭を訪ねる中で

この帯解寺にも立ち寄ったとされる伝説に由来します。



行事一覧にも、

小野小町忌とありますね‼️





てなワケで、

電車🚃に乗るために

ダッシュ💨💨💨



お次は、同じく

神仏霊場巡礼地の大安寺さん




で。



ちょうど、気になってて

一体、神仏霊場巡礼✨

どこまでお参りしとるかね?


🤔❓❓❓



ちなみに、

神仏霊場とは?というところから

説明すると、、、


140年の時を超えて、手を結んだ150の古社名刹。西国(近畿)の名だたる古社名刹が手を結び、「神仏和合」にもとづく新しい組織「神仏霊場会」を設立、「巡拝の道」が誕生した。

参加社寺は一五〇に及ぶ。(2024年時点で154)江戸時代まで盛んに行なわれた伊勢参りや熊野詣のように、神仏を同時に崇拝していた精神風土を現代に取り戻し、末永く百年千年の規模で展開する巡礼ルート。


また、

神仏霊場会は、広く宗教や思想信条を超えて、人心の平安、社会の安寧、世界の平和を祈願することを目的として西国各地の有力神社・寺院が集い、二〇〇八年三月に設立、「巡拝の道」を定めました。



↓154の神社と寺院が一冊の御朱印帳になるから

 めっちゃ厚いのよ笑い泣き




数えてみたら、

奈良→鎮護の道✨


奈良1番、東大寺から

奈良30番、元興寺までで

奈良だけで、30霊場。


現在のところ、こーーんな感じ⬇️




(お参りしとるけど、授かってない場所もあるw)




奈良は、21/30

全体では、60/154


やった‼️



地道に、コツコツね^^



 



では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために