日光ねえさんぽ番外編③ラストは七福神と良縁の杜。ご縁を信じること^^ | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




いよいよ、日光巡礼の番外編ラスト‼️


2022年のミッションを

2023年にコンプリート✨✨✨

→その記事は、2024年になったけど笑い泣き



二荒山神社 神苑エリア


前回までの流れは以下のとおり↓


✅ 日枝神社

✅ 高天原

✅ 神話の絆杉

✅ 神さまに一番近い参拝所

✅ 化け灯籠

✅ 大国殿

✅ 境内第一の御神木

✅ 縁結びの酒

✅ 朋友神社

✅ 二荒霊泉

✅ 日光連山遥拝所


とやってきまして



お次はこちら⬇️

良い縁の杜🌳



こちらの鳥居⛩️から失礼いたします🙏




この先には、

良い縁七福神



見逃さないように見つけてくださいね^^



さらに、たくさんの良縁💛にちなんだ

場所がモリモリです‼️


良縁ハート投げ



恋人杉🌲




恋人杉の手前には

良縁の鐘🔔



ちろっと、控えめに鳴らしてみたぞグラサン





さらにさらに。


世界文化遺産「日光の社寺」の

全体の中心となる場所


恒霊山⛰️✨



日光八連峰のパワーが集まる場所とされます🙏




すぐ側には

恒霊山神社



もちろん、御祭神は

大山積神さま




末社 若子神社遥拝所



御祭神

下照姫命✨


和歌の祖、芸能上達、悪疫退散の御神徳です🙏




して。



杜の途中で

見たことあるようなものが、、、びっくり





むむっ😎


こちらの「格言」‼️

百観音巡礼のときに

法話でおうかがいしましたね^^








振り返ってみたら、

このときにも「縁」という言葉を

感じる瞬間があったのです✨




清水寺貫首の御揮毫です✨✨✨





さらに。



杜のラストの場所に

心地よく風の吹くポイントがあって、、、



心願成就



美しい本殿に手を合わせつつ

お山の空気をいっぱいに感じられる場所です🙏





ゆっくりと

日光の中心でご縁のあたたかさを感じます🙏




ラストに、ちろっと気づいた

日光銭洗所✨

→ここでのルールは「保管」みたいやねグラサン





ラストのラストは、

やっぱり

神さまに一番近い場所で手を合わせます🙏




三社大権現



良い縁うさぎさん🐇



たくさんの良縁が

みんなに溢れていくといいよね✨✨✨



ご縁を信じて進んでいったら

本当にたくさんのありがたさに気づくはず。






てなワケで

日光ねえさんぽ番外編


二荒山神社 神苑エリア✨


これにて👏





では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために