【水神・廣瀬大社③境内社から境外摂社末社へ!水と風と陰陽と^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




奈良〜東大阪巡礼ねえさんぽ👣


廣瀬大社さんの続きね^^





ひと通りお参りさせていただき、

ミッションのひとつである

神仏霊場の御朱印を授かります🙏




ちなみに廣瀬大社さんは、


✅ 延喜式神名帳記載(式内社)名神大社、月次、新嘗、朝廷奉幣二十二社の内の中七社の一社。

✅ 延喜式においては「春日・廣瀬・龍田の社庫の鍵は、神祇官の倉に納められており、祭礼の時に派遣される勅使が、社庫の鍵を持ってこられて開き、終わると閉じて神祇官に返納された」とあります。





して。



社務所でパンフレットを授かった際に、


むむっ🤔




末社【境外】という表記に

目がいきまして、、、



®️:こちらの境外末社の二社は、近い場所で

お参りさせていただけるのですか?


神職さま:八神殿社はここから、自転車だと10分

かからないかぐらい。

饒速日命社は、お参りできない場所にあるんです。



と。



そんなやり取りがあって、

なんとなく場所と方向を教えていただいたので

境内社を参拝してから、八神殿社✨へ

向かわせていただくことに‼️



(⬇️ 以前にも記事にしてて、気になっとったグラサン






して。



まずは、鳥居⛩️を出てから


祖霊社



御祭神

大国主命✨

(当社に関係する神葬の祖霊✨)





平和な世の中に🙏🙏🙏



百度石🪨


日吉社

(シリーズ①でお参りした日吉社ではない場所)






御祭神

大己貴神✨

大山咋神✨


方除け、縁結びに霊験あらたかな神さまです🙏


なんやら落ち着く感じがしますね^^





さらに。

日の丸大明神





御祭神

倉稲魂神✨


伏見稲荷大社さんからの勧請ですね^^




🙏🙏🙏




してして。

 


一の鳥居⛩️までやって来て、


再び、チャリチャリ🚴‍♀️





走ること、5分ぐらい




到着ですよ‼️


八神殿社



めっちゃ、民家の場所に御鎮座されます🙏




皇室御守護の神々をおまつり申し上げます🙏



ゆっくりと

ゆっくりと

今回のご報告をいたします✨




で。



そうや‼️

境外摂社にうかがってなかった💧


またもや、急ピッチでチャリチャリ🚴‍♀️




廣瀬大社のほど近くに

水分神社


(場所は、このあたり↓)

最初に到着した、廣瀬橋の近くですね☝️





緑が鮮やかに見えてきます‼️





御祭神

水分神✨

→水の分配を司る神さまです🙏


(社傳によれば、本社御祭神、若宇加乃売命の分身とも女子とも。また子どもを守る「御子守神」とも)



なんとなく、この云われを拝見すると

吉野の水分神社⛩️さんを思い出しますね^^





こちらでも、

心地よい風がふわぁっと吹いてきて

やっぱり、水と風がお互いに寄り添いあい

なくてはならない存在なのやと感じます✨



自然の姿を肌で感じ、

その存在感を垣間見せていただけた

ありがたい瞬間がたくさんありました🙏





てなワケで

水の神さまのお役目を

感じたところで

次の場所へ向かいますよー🏃‍♀️💨







では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために