【弥生朔日。やっぱり待乳山聖天朝まいり会で、ご真言100遍読誦といろいろね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。



恒例の朔日まいり


もちろん、こちら↓浅草^^




待乳山聖天さん



今月の大根とわたし❗️

→木蓮バージョン✨✨✨




朝まいり会の行われる日のうち、


ご真言百遍読誦💯の行われるのは

朔日のみ‼️

→今月は、特に念入りに✨✨✨




2024年も変わることなく

朝まいりは続いていますね^^






さらに。

三月は、稲荷大祭㊗️がありますね‼️




で。


本日は、朔日が甲子にあたる月。


→甲子祭は、うかがえなかったけど

ご縁の流れでお参りしたのが、


将門塚



参拝の方々が

次々とお参りにいらっしゃるので、

人が途切れることがありません🙏




九曜紋は、将門公の家紋として

知られています🙏




九曜紋は大きな円の周りを、

8つの小円が囲んでいて。。。



このいわれが、

☑️ 火星、水星、木星、金星、土星、太陽、月の「七曜」に、計都、羅ごうの2星を加えたもの

とも、

☑️ 妙見をあらわす北斗七星に輔星(アルゴル)、北極星を加えたもの

とも伝わります✨



→星まつりの九曜星🌟ってありますよね☝️


(数え方やあてがい方はいろいろ^^)







大手町でランチ散歩👣

結構、緑🟢が多いのよねグラサン





参拝しながら、のんびりと

テクテクお散歩しとると


ランチタイムはあっという間やね^^




してして。


三月一日といえば、


以前記事にした

修二会の開闢法要



→ニコ生で拝見してました笑い泣き


あの投地する音にビックリ‼️



手を合わせて

この修二会に込められた想いを感じます🙏







たくさんの想いを新たに🙏


そんな月はじめやったよ^^






では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために