【春日大社ねえさんぽ②鹿伏手水所から榎本神社、さらに南門。準備万端よ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2023秋奈良ねえさんぽ👣

春日大社さんの続きですよ^^


(境内全体図⬇️)






伏鹿手水所🦌の先で



どっちだ⁉️と思って

進んでいくと、、、



清らかな水盤のような。。。




水音に洗われつつ、

見えてきたのがこちら⬇️





摂社 榎本神社



御祭神

猿田彦命✨


春日の地主神と記されます。

一時、安倍山にお遷りになったびっくりとも。。。

道開きの神とともに、寿命を守り給う神でもあります🙏





ちろっと脇をみると、



慶賀門、清浄門、内侍門

に続く景色が見えますね✨




こちら⬇️が慶賀門



藤原氏一門の参入口として用いられました。



ちなみに、

清浄門は、僧侶

内侍門は、内侍

と、それぞれに分かれていて



現在の御本社への正門がこちら⬇️


南門なんもん

かつては、藤原氏以外の他姓の参入門と

 されていました。



ドキドキ^^


ドキドキ^^



失礼いたします🙏





目の前には、


参拝所が大きく広がっていて。。。




さらには、

朱に映える御社殿✨

遠目からでも緑のなかで美しく光っています‼️





で。



実は、


春日大社さん初参拝なんやけど

なぜか

なぜか


初参拝なのに、先ずは御奉納しないと🙏と

事前準備をしとりました。。。


(この感じを受けたのは、上賀茂さんに続いて

 二社目やね☝️)





まずは、

御奉納と

参拝所にあった霊札をお願いいたします🙏





本日は、初参拝なので

よろしくお願いいたします🙏と

(心の中で)お伝えしつつ



気持ちを整えて、、、



いざ‼️参拝ですよ^^






てなワケで

次回へ続く。。。





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために