【2023年冬至→有り難いメッセージと御守りと大切な場所と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!

おはようございます!




@Rico です。




先日、記事で復習してみた

冬至イベント

✅→(一陽来復と一陽来福)

✅→(星祭)


⬇️ ⬇️ ⬇️



22日当日は、満を持して

有給ニヤリを取りまして、


(いや、消化しないと消えちゃうやろw)



いざ❗️はじまりの一年🏃‍♀️

スタートです^^





テクテク👣


テクテク👣



まずは、

待乳山聖天さんの星祭⭐️



法要にて、

有り難い気づきのメッセージをいただきます🙏


(この話は後ほどねグラサン



境内はお正月🎍仕様ですね^^





今年も無事に過ごすことが出来ました🙏



さらに、

浅草寺さんにて、内陣参拝🙏🙏🙏





聖観音さま、愛染明王さま、

裏観音さま、お不動さま、


今年もありがとうございます🙏




からの、

浅草神社さん、被官稲荷神社さん⛩️




2023年は、

稲荷神社さん🦊

スタートからご縁をいただきましたよね^^







して。



冬至の日には

必ずうかがっている明治神宮さん



大切なタイミングには、

大切な場所に参拝したいと思うのです🙏



(2020年の朝日✨✨✨)



(2022年もうかがってますね✨)





こちらの御歌

拝見する度に、グッとくるものがあります🙏


→2024年はどんな御歌になるのかねグラサン




美しい御社殿



突き抜けるような青空と

参拝のときに目にする黄金色の景色🙏





心洗われます🙏🙏🙏





してして。


いよいよ、こちら⬇️


穴八幡宮さん






金銀融通一陽来復

今回の恵方は寅卯🐯🐰



→ハリハリはお正月か節分にしました‼️


相変わらずの大盛況😎



布袋さま



贔屓ちゃん^^





完全復習でも書いているけど


準備する御守りは、


⭐️穴八幡宮さん

⭐️放生寺さん

⭐️龍泉院さん


→全部が全部、一陽来復ではないぞグラサン


(放生寺さんは、聖観音さまの御祈祷です🙏)




お大師さま^^




役行者さま^^




ラストは龍泉院さん

ギリギリセーフでお参りできました‼️


(こちらの図より、東よりですぞグラサン

→もうちょい、矢印が寝る感じ☝️





2024年を迎える準備が

整いました😎





さらに、

不思議な流れで


生年月日(プラス時間)から


自らにご縁のある神仏さまを

教えていただく機会があり、

(先ずは氏神さまが一番、というのが前提やけど)


そのお返事も本日いただきます✨✨✨




⬇️


これ、2024年の早い段階で

ねえさんぽ👣出動しますよ‼️



(どちらの神仏さまかは

 お楽しみにしとってくださいね☝️)





てなワケで

楽しく参拝していたら

2万歩超えてたわ😆




で。



ちなみな話。



都市伝説的かもな話やけど、


冬至の日に

どんなふうに過ごすか?は

迎える年が「どんな様相の一年になるか」

が反映されるらしく。。。




きっと、

2024年も張り切ってテクテク👣


するのやと思います‼️





てなワケで


2023年冬至ねえさんぽ



これにて👏




ねむねむで更新できない日が多発w


しかしながら

無理せず、マイペースで行こうと思います^^





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために