【田村神社ねえさんぽ②本殿→奥殿の龍の伝説。極冷の御神気のワケ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





めっちゃ年末前のワッショイ期間で

ちろっと忙しやです💧

→更新をサボったワケではなーいグラサン



そんなこんなで

四国巡礼の続き👣


田村神社さん


讃岐國一ノ宮ですね☝️



↑こちらがいわゆる大鳥居⛩️

と呼ばれるのやけど、

お隣にも同じくらいの鳥居⛩️があって


(こーーーんな感じ⬇️)





えっ😲‼️

なんやの?って感じになるのよ💧



まぁ、

先ずは、表参道から真っ直ぐに伸びている

大鳥居⛩️から失礼いたしますよ^^





テクテク👣


テクテク👣




手前の奥側をみると、

なんと‼️

土俵😲



→境内で土俵を見たのは、

 諏訪大社さん以来では、、、🤔

(シリーズ⑩プラス番外編⬇️)





して。




真っ直ぐの正面には

本殿




注連縄も独特ですね^^


ちなみに

扁額の文字に注目‼️



田村の「村」は

正式には邨」→旧字体やと思う。。。



それもそのはず、

起源は和銅2年

→709年に社殿が創建された、とあります🙏



ということは、1300年以上の歴史がある✨

ってコトよね☝️


※創建当時は、「田村大社」「定水大明神」

または、「一宮大明神」と称されたそうな。。。




で。


夢のお告げが

一体なんやっのか❓をちろっと

頭の中をかすめつつ。。。





御祭神を確認✨✨✨




倭迹迹日百襲姫命

五十狭芹彦命(吉備津彦命)✨

猿田彦大神✨

天隠山命 (高倉下命)✨

天五田根命 (天村雲命)✨


以上、五柱の総称を

田村大神と申します🙏





🙏🙏🙏



ちなみに、

田村神社さんは

拝殿→本殿という形式ではなく、

本殿→奥殿という形式となっています。





また、御由緒には

以下のように記されます。


⬇️ ⬇️ ⬇️


当社の奥殿の床下には深淵があり、厚板でこれを覆い殿内は盛夏といえども凄冷の気が満ちていて古くから神秘を伝えている。又領内で水旱があれば領主奉行は必ず先ず当社に祈願したといい、定水大明神と称される所以である。

奥殿深淵には龍が棲み、覗いたものは絶命するとされて、開かれたことがない。
古来、讃岐は雨が少なく、古代から溜池が作られてきたが、当社付近は香東川の伏流水が多い地域で、農耕に欠かせない湧き水への信仰が、祭祀につながったと考えられている。



✅奥殿深淵に、龍が棲む❗️


さらには、


✅定水井さだみずのいと呼ばれる深淵は、

この淵を覗いたものは死ぬ

といわれている

(よって、一度も開かれたことがない)




😲😲😲‼️


なんなんだ、この伝説は。。。




と思って調べてみたら、

こんな伝説があるそうな💧


⬇️





この龍、というキーワード🔑が

まだまだ

境内社に繋がっていくのですよグラサン





てなワケで


この時点では

夢との繋がりはまだ感じてない。。。

(が、しかし、、、ニヤリ




ちなみに、

田村神社さんの境内全体は

めっちゃ広くて

まぁまぁ、見どころが満載なので

参拝されるときは時間に余裕を見てくださいな✨





まだまだ、続きます。




では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために