【「後悔しない」と「後悔したくない」は別モノ。すべては内に「在る」】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




慌ただしくしてたら、あっという間に

10月ラストデー

→あっという間に11月ですね^^




秋は、過ごしやすくて好きな季節でもあり

登拝も暑すぎずでいいよね⛰️‼️

(暗くなるのが早いから、朝始動早くしないとね☝️)




で。



実は、今年は昨年よりも

遠征(西方面)の回数を減らしていて、、、

→うかがうタイミングを練ってますグラサン

あと、一回はうかがうかな❓🤔




ちなみに、今年は

関東のいろいろにうかがう計画‼️


※先日の御岩神社⛩️さんも、その流れでしたニヤリ






で。




実は、御岩神社さん登拝の翌日。



自宅からちろっと近い

雉子神社さん⛩️🏃‍♀️

(五反田駅から歩いて3分ぐらいw)




御祭神


本社 

日本武尊✨

天手力雄命✨

大山祇命✨


三柱神社

大國主命✨

倉稲魂命✨

埴山姫命✨




(詳しくは、こちら⬇️)





御由緒をみると、、、


当社鎮座の起源は古く御社号は元荏原宮、文明年中には大鳥明神山神社とも称しておりましたが慶長年間に、 徳川三代将軍家光公が鷹狩りの折りに、一羽の白雉が社地に飛び入ったのを稀な目出度いしるしであるとして 雉子宮と名付けられて江戸の社寺名所にその名を連ね、明治維新に雉子神社と改められて現在に及んでいます。




と、御岩神社⛩️さんでたくさん目にした

こちら↓の葵紋✨✨✨




この流れなんかなぁ。。。❓と思いつつ


うかがわせていただくと、



おや😲



めっちゃ人がたくさんいらっしゃるよ‼️

→氏子さんの集まりとも雰囲気違う。。。



手水舎💦を失礼しつつ、

参拝させていただくと



なんと。。。


拝殿の扉が

フルオープンしとりますw




えええーーー‼️


(これは、御岩神社効果かいな爆笑

 思ってみたりする。。。笑)



今まで拝見したことないので

めっちゃ感動の瞬間やった、、、🙏



すると☝️



拝殿横で、なんやら準備がなされ

先ほどのたくさんの方々が集まってきます。




あ‼️なるほど。

御祈祷のご予約やったんや😎


遅まきながら、その時に気づいたのよね。。。





して。



この後、御祈祷がはじまり

折角のタイミングなので

手を合わさせていただこう🙏と離れたとこにいたら


中にいらした方にお声掛けいただき

(どうぞ、どうぞ、みたいな)

一礼して、少し前にうかがうことが出来ました。




太鼓の音が鳴り響き、

祝詞奏上から

神さまへの感謝と

この御祈祷される会社の方々が

善き方向へ向かいますように、と


一緒にお祈りさせていただきました。





このあと、


立ち会いできない瞬間に

ご一緒させていただいたし、


さらに、めっちゃ拝殿内にどうぞと

おっしゃっていただいた気持ちが

何よりも素晴らしいなぁ✨✨✨と


この社長さんに、貴重な場を体験させていただいた 感謝と会社の益々の発展をご祈念します🙏と

ご挨拶をしたのよね。。。

(まぁ、通常やとしないわな笑い泣き






これって、

先日の善通寺さん記事のラストで記した


悔いない時間を過ごす



ということが

頭のなかに巡ってきていて、



その社長さんに

お伝えするか?お伝えせずに一礼だけするか?


と別の選択肢があったワケで。。。





これって、


後悔しない。という選択であり


後悔したくない。ではない。



→日本語って難しいよね☝️




後悔したくない。ってのは、


・いきなり見知らぬ人から声掛けられて

 イヤな顔されたら恥ずかしいよな、、、

(やっぱり、やめときゃ良かった💧)

とか


そんな感じのコトやと思う。




やってみて、あとから「後悔した‼️」って思っても

全然構わないし


「後悔したくない」って思って

なにもしないのは、自分の想いを詰まらせてる

ことになる。



後悔はして、まったく問題なし。


後悔したくない、を頑なに守っていたら

その先には進めなくなる。




自分の想い(望み)は

いったい何なのか。



→間違いなく、自分の内側では

 分かっているはずだよね✨✨✨







ということで、


本当の想い(望み)は

内観のなかから。


自ずと答えは出てくるもの。




そんな振り返りと

雉子神社⛩️さんの暖かな想いに触れた瞬間

やったよ^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために