【九月。恒例の待乳山聖天朝まいり会!観音経のときに不思議が。。。】” | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今月も恒例の浅草巡礼‼️



すみだ川スカイツリー





もちろん、向かうは


待乳山聖天さんの朝まいり会🙏



無事にうかがうことができました‼️





山門の工事は終了したけど、

今は、お地蔵さまエリアの修理が

されとります🙏



山門の龍さま🐉




めっちゃ見られてますねーグラサン




して。


今月の行事をチェック✅してから

失礼いたします🙏








テクテク👣


テクテク👣






そして、

こちらも恒例の大根とわたし

→今月は、狛犬さんバージョンやね☝️





ちなみに、


今月は到着がちろっと早かったので、

座る場所がナイスポジション✨✨✨




ご挨拶させていただくと

閉じられた御簾の向こうからの

独特の空気を感じて、、、


やっぱり、この時間でしか感じられない

ありがたい瞬間に手を合わせます🙏






して。



先月、八月のときに

表彰をされた、って話を書いたのやけど⬇️



受付のときに、

「今日は表彰がありますから」とお話しいただき


あれ⁉️

先月も呼ばれたよね🤔❓

と、謎過ぎるけど

まぁ気にせずに「ありがとうございます」と

お伝えします。


(2ヶ月連続って、サプライズよね✨)

→おそらく通常はないはず☝️

 半年とか一年に一度やから。






で。



お題に書いた観音経✨の話。




朝まいり会って、

基本お経本に従って読誦するのやけど



まぁ、最初は普通に

いままで通りに声が出て

お唱えをしていたのやけど、、、


般若心経から


次の観音経(観音普門品)へ進んだとき。





な、な、なんと。


えええー💧


となるくらい



声のトーンが変わり

お経がスラスラ、スラスラ、スラスラ


考えられないくらいのスラリズム🎵


(あれ、なんかいい調子?のレベルでは

 なかったから、ビックリ😲‼️)





さらに、、、


次の十一面陀羅尼経

お唱えするときには


また普通に戻っていた。。。


(それどころか、しばしば声が詰まったりも

 したんよね💧)




一体、この不思議は

なんやったんやろか。。。



→こんな体験したことある方、いらっしゃいますかね❓



かなりのビックリ体験やった‼️






してして。


無事に朝まいり会を終えて、

授与いただいたものを


聖天さまへご報告して

あらためてのご挨拶🙏🙏🙏




(こちらは、堂内出た場所で

 写真を失礼しました⬇️)






いつものように、

お堂のまわりを順番にご挨拶して







最後に、天狗坂のところで

いつものスカイツリーを






まだまだ、

今の視座では知り得ない


空の上のように高く高く

限りない広がりを持った世界がある。




そんな未知の世界だからこそ

チャレンジしがいがあるものよね^^






九月は

正五九しょうごくといわれる


おまいり月ですね✨✨✨


→正月(一月)と五月と九月



(⬇️ こちらは目黒不動尊さんの幟)





暑さもまだまだやけど、


八月は、暑さと発熱でゆっくりしたから

(かなり籠ったわ💧)


いよいよ

九月はじっくりと参拝と学びに

時間をかけていきたいと思います🙏





てなワケで


恒例の待乳山聖天さん


朝まいり会ねえさんぽ👣





これにて👏






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために