【伏見神寳神社→伏見稲荷大社③ダメ押しとミッションコンプリートやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




京都巡礼ねえさんぽ👣

伏見稲荷大社さん〜伏見神宝神社さんの続きね^^





時間的にお山一周できない感じなので、


脇道に入っていき

2月の参拝時には通らなかったルートへ👣





伏見神宝神社へ向かう分岐点近くの

根上がりの松



(詳しくはこちら⬇️)




🙏🙏🙏



さらに進んでいきますよ^^





おや🤔


なんやら鳥居⛩️が見えますね?

と近くにうかがいます。。。


月日之宮総本宮

とあります。



→ちろっと躊躇する雰囲気やなキョロキョロ




失礼いたします🙏




失礼した先には

おかげ塚



さらにぐるっと行くと

お塚があって

その前の鳥居⛩️には


大八代大明神✨

元吉大神✨

龍玉大神✨




調べてみたけど、

詳細分からず💧💧💧



せっかくなのでお塚にも手を合わせると、

ビックリ‼️したのがこちら⬇️





センターにお祀りされているのが


天照皇大御神やと。。。😲

(筆刻は、天照皇日大祖大御神)





というか、

伏見神宝神社⛩️さんの御由緒略記に書かれた


御祭神 天照大御神の文字




そして、刻まれた和歌⬇️





アマテラス。

天照らす。



すべてを照らし給う神々からの恵み


おかげさまの気持ちを

忘れることのないように‼️、との

ダメ押しをされた思いになりますねグラサン




ありがとうございます🙏





で。



急いでテクテクいきますよ^^




美しい朱色の鳥居⛩️に

再訪できたことが、また嬉しくもあります。



稲荷御神前



十石橋(じっこくはし)



大八嶋ヶ池にかかる橋なんだそうなびっくり




大八嶋社の詳しくはこちら⬇️

(ラストにお参りする場所で

 秦氏の伝によれば、地主神をお祀りされた場所)




感謝の祈りにて、渡らせていただきます🙏




再び、伏見稲荷さんの境内に戻ってきて

改めて目にしてお参りしたのが


両宮社



またまた、天照皇大神

→どれだけ、ダメ押しが来るのよーーーびっくり





そうそう☝️

忘れてはならないミッションがある‼️



前回2月の時に、受付されていなかった


神仏霊場の御朱印。



再開されているかは分からないけど

取り敢えず、列に並んでみると、、、

前の方が直書きをお断りされていたのを目撃💧



まぁ、ダメ元でうかがってみよう‼️



すると。。。


10分から15分ほどお待ちいただけますか❓


ということで

浄書をお願いできるらしい✨✨✨


(あくまで、神仏霊場の専用御朱印帳だから

 とのコトです。受付の方が他の方に

 そう説明されてました🙏)




いやぁ、ありがたやです




てなワケで

無事にミッションコンプリート👏







2月の心残りをすべて解消できました‼️





さて、

まだまだ京都巡礼は続くけど


一旦、

伏見稲荷大社⛩️さん〜伏見神宝神社⛩️さん

ねえさんぽ👣



これにて👏






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために