【兵庫ねえさんぽ⑩西宮神社福めぐり!十一末社コンプリート^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




兵庫巡礼ねえさんぽ👣

西宮神社さん⛩️の続きね^^


諸国講社 太々神楽

→みなさん、記念撮影タイムやね^^





さらに、

六甲山神社祭



と。


実は、祭典の案内板に記されていて

ありがたいタイミングでの参拝やった🙏


→後から気づいたぞグラサン





しかしながら。。。



廣田神社⛩️さんからの参拝で

気になっていた

六甲山⛰️


西宮神社⛩️さんでも、ダメ押しのように

お知らせがあるのを見ると、

いつぞやうかがわないとね✨と思ってしまう💧






で。




末社参拝はまだまだ続いてて、


神輿殿の前を通ってから、、、




神明神社



御祭神

豊受比女神✨




松尾神社



御祭神

大山咋神✨

住吉三前大神✨

猿田彦命✨




鴨ちゃん🦆と鯉ちゃんが

一緒に泳いできたよーーー^^





さらに

中央の神池エリアには


市杵島神社


御祭神

市杵島神✨




宇賀魂神社


御祭神

宇賀御魂命✨



この神池の場所が

めっちゃ心地よいのよ^^






伊勢神宮遥拝所




🙏🙏🙏





さらに、

この神池に架かるのが


瑞寳橋ずいほうばし



拝殿の正面に位置する

石造の太鼓橋です。




祓所



庭津火神社



御祭神

奥津彦神✨

奥津比女神✨


塚の形をした封土を拝する古い姿を残した神社。

この神域内守護の神さまをお祀りし、

荒神さまとして信仰されます🙏




沖恵美酒神社



御祭神

沖恵美酒大神✨


あらえびすさま(荒夷)と崇められます🙏



(全境内社はこーんな感じ⬇️)





さらに、

休憩しがてら

えびすさまの資料館を拝見^^







で。



やっぱり、ラストに

御本殿へご挨拶✨✨✨



先ほどまでの人がまったく

いらっしゃらないタイミングで

静かに手を合わせます🙏




えびすさまのことを

たくさん感じるキッカケになりました🙏








ちなみに、

あの赤門からのルートは

「開門神事福男選び」の参拝経路で

福の道とされてるみたいよ‼️






てなワケで


福男にはなれないけど、

福女目指して、まだまだ行くよ🏃‍♀️💨






ありがとうございます^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために