【兵庫ねえさんぽ⑪生田神社楼門から本殿。稚日女尊との再会と晴れやかな思いと。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ続く✨

兵庫巡礼ねえさんぽ👣



西宮神社⛩️さんから

西宮駅→神戸三宮駅に移動🏃‍♀️




やって来たのはこちら⬇️




生田神社


→官幣中社、とありますね☝️



楼門

生田宮神額✨





テクテク👣


テクテク👣



めっちゃデカい百度石😲



→生田の森🌳

 源平合戦でも有名ですね^^





まずは、

本殿へご挨拶です‼️




御祭神

稚日女尊

わかひるめのみこと


伊勢神宮内宮にお祀りされる天照大神の和魂

あるいは妹神と伝えられ、稚くみずみずしい

日の女神様であり、 物を生み育て万物の成長を

ご加護する神様であります。








また、

稚日女尊は神代の昔、機殿(はたどの)で神服を織っておられ、 稚日女尊は国民の生活の豊になるよう、

家庭生活をお守りくださるご神徳があります。




手を合わせると、

本当に清々しい空気を感じ、

晴れやかな気持ちになります🙏



 稚日女尊といえば、

 麻賀多神社⛩️さんの御祭神でも

 ありましたね‼️








さらに

お隣には


蛭子神社



御祭神

蛭子命✨


→西宮神社⛩️さんからのお繋がり✨

 またまたのご挨拶です🙏

 



テクテク👣


テクテク👣




戸隠神社


御祭神

天手力男命✨




→こちらは、長野戸隠神社⛩️さんからの

 勧請とあります🙏




生田弁財天

市杵島神社✨



御祭神

市杵島姫命✨




やっぱり、

水のある場所にお祀りされますね^^






テクテク👣


テクテク👣





しばらく進んでいくと


生田の森🌳✨

の入り口‼️






こちらの生田の森

また別の空気感があって

まさにご神域という感じがします🙏




(境内全体図⬇️)









てなワケで


生田の森のなかの雰囲気は

次回へ続きます^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために