【2023熊野へ(20)ラストは那智の御瀧!初の神道護摩と例大祭のお告げ?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




熊野巡礼ねえさんぽ👣

本日がフィナーレです🎉 パチパチパチー👏


3日間の熊野巡礼のラスト^^


(いままでの色々は『テーマ:熊野』で⬇️)





神秘ウォークを終えてから、

三重塔方面へ👣




🙏🙏🙏



↑なんとなく太極図を感じるのは、

 気のせいやろか。。。キョロキョロ




今さっきまでいた

御瀧の景色を眺めてみる。。。


→しみじみとするわぁ💛



ズーーーム👀



さらに進んでいきますよ^^




伏し拝み

→那智御瀧の遥拝所です🙏




手を合わせます🙏🙏🙏




まさに、

本日の例大祭に扇立て🪭神事

行われる聖地ですね🙏



さらに、さらに

石段を進んでいきます👣




振り返ってみると、

こーーーんな感じ↓




うわぁ✨✨✨。。。としみじみしていたら、

遅れを取った‼️😆



急いでいくよーーー🏃‍♀️


テクテク👣


テクテク👣



到着です^^



熊野那智大社 別宮

飛瀧神社さん



飛瀧神社⛩️さんには御社殿はなく、


御瀧そのもの

この地に大己貴神が現れた御神体


として

お祀りしています🙏




またまた、

ご挨拶にうかがうことができました‼️





こちらの場所から拝する御瀧は、


きっと

普く広く、どこまでも続くような。。。

そんな繋がりを感じるので、

大切な方と是非ご一緒にお参りされてください🙏








ありがとうございます🙏


熊野の美しさと愛のある厳しさに

いつまでも手を合わせていたくなります。。。




→飛瀧神社さんのいろいろは

 前回の記事を参照あれ‼️⬇️


(今回はほとんど写真がないのやった💧)






で。



実は、飛瀧神社⛩️さんへの到着が

やや遅れ気味で。。。

(豪雨☔️で神秘ウォークに時間かかったのです)



→というのも、御祈祷の予約を

 していただいておりました🙏




到着してから、

受付をしていただき


さらに、持参した御神酒を奉納して🍶

事前に護摩木を記入して_φ(・_・


いざ❗️護摩祈祷🔥


⬇️ ⬇️ ⬇️



御瀧本祈願所

にて行われます🙏





(以下、HPよりお借り)





ドキドキ^^


ドキドキ^^



→初の神道護摩✨なので、

 どんな感じなのか緊張しますグラサン



祈願所の手前に一列に座らせていただき、

その後、

神職さまに流れをご説明いただきます🙏





(このとき残したメモ)


みなさんで大祓詞を奏上


気持ちを入れて、御瀧の神さま

そして諸尊にわれわれの進む道に

後押しをくださるよう

しっかりとお唱えいたします


なにがあっても

どんなことがあっても

神さまの御心に沿うよう

真摯にそれを受けて生きていけるよう


手を合わせて感謝を。




最後に

本当に感動し過ぎて

神職さまのお話に聞き入りました。


神仏習合の源と

すべてを受け入れてきた

熊野の想いをさらに深く感じます



して。


お話の流れから

毎月、この御祈祷所で月次祭(?表現違っているかもですが)

が執り行われ

それが、毎月18日とのこと。



那智の御瀧を再訪するときには

この日を目掛けて、参列させていただきたい!

いや、必ずします


と確実に心に留めました🙏







あの御瀧所で拝した那智の御瀧

そして神仏さまに

またお会いしたい✨✨✨





そんな想いを再び感じさせていただけたのが

まさに


本日、7月14日

那智の扇祭りの日㊗️🎉




これって

タイミングというより

お告げ的に勝手に思っとります🙏


→誰も4月の記事を

 今書くとは想像しとらんよねグラサン



熊野那智大社さんのInstagram⬇️


→さまざまな動画が紹介されとりますよ✨✨✨






てなワケで、


たくさんの想いの詰まった

2023熊野巡礼ねえさんぽ


これにて👏

→シリーズ20で完結です‼️



ちなみに、テーマ熊野は

51記事になりましたー笑い泣き



(初日〜⬇️)


(2日目〜⬇️)


(3日目〜⬇️)


(3日目の後のハプニング編はトピ③)





では。





いつも、ありがとう^^





@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために