【2023熊野へ⑱那智神秘ウォークへ→熊野那智大社内陣参拝〜青岸渡寺〜一の滝上まで】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!

おはようございます!




@Rico です。




最近、あまりに眠すぎて。。。

大変なことになっとります💧

(→なんでやろねぇ、、、エネルギーチャージ❓)





てなワケで

いよいよ

那智神秘ウォーク

はじまりです👏👏👏パチパチパチー^^




集合場所で、

今回開催くださった

玉置の森さんとガイドさんと合流して



神秘ウォークのルートに沿って

進んでいきます‼️





テクテク👣


テクテク👣




こちら⬇️は、

那智の火祭🔥の様子で、

天下三大火祭りのひとつですね^^


→鞍馬の火祭り(京都府)、大神の火祭り(福島県)

 と合わせて三大火祭り‼️





(概要はこちら⬇️)





大枠のルートとしては、


集合場所のパス停から


✅熊野那智大社さん正式参拝

→その後、内陣参拝

✅青岸渡寺さん参拝

✅御瀧参拝(二の滝、三の滝)

✅飛瀧神社さん参拝(一の滝)



という流れになります✨✨✨



→ガイドさんから渡された

 コース標準スケジュールによれば

 概ね6時間⏰ぐらいの予定です☝️





この激しい雨を想定してなかったのやけど、


朝8時からの参拝で

熊野那智大社さんと青岸渡寺さんは

事前にお参りをしていたので、、、


この先は、

神秘ウォークで体験したエリアについて

簡単に記していきますね🙏




⬇️ ⬇️ ⬇️


熊野那智大社 内陣参拝


先ずは、

御瀧に上がらせていただく前に

お祓いを受けさせていただきます🙏


→外から手を合わせていたのとは、

 また違う雰囲気にドキドキですよ💛





こちらでの巫女舞が

かわいくて、キレイで

さらに涼やかな鈴の音🛎️が沁みて響きます🙏



さらに、

御祈祷のあとには内陣参拝



(こちらは写真ないのです🙏)



御祭神と内陣の配置はこちら⬇️









日本書記のご由緒の流れを中心に

神職さまにいろいろとご説明いただきます🙏


→那智の御瀧が光ってみえた‼️という

 くだりの話ね^^




それぞれの御社でお参りさせていただきます。



で。



こちらの内陣参拝で、

一番気になったのが

八咫烏の石

ガイドさんに触れますよ☝️と教えていただき

 ええっ😲とビックリしつつ

 通常はあまり触らないけどスリスリ👋




(HPに写真がありましたー‼️)





室町時代以前から

すでにこの場所に在ったのですね。。。🙏




さらに、


青岸渡寺参拝


こちらでは、

那智大社さんと青岸渡寺さんが

かつては同じ社殿だったことを現す

しるしを教えていただきます🙏





テクテク👣


テクテク👣



遥かかなたに見える山々から

立ち昇るように見える雲が


まるで、お山のパワーを表しているかのごとく

力強く放出しているように見えますよ‼️






こんな雨のなかだから

一層、自然の息づく景色を

感じられているのかもしれないよね。。。





して。


いよいよ、本番

禊をしたあとに

那智の御瀧へ🏃‍♀️








しばらく進んでいくと、

緑の鮮やかな景色に包まれていきます✨✨✨





まだ、

雨は止む様子なし。。。💧



でも、気持ちは

うれしいでいっぱいなのです‼️




だんだんと霧みたいなモヤが

濃くなっていきます。





テクテク👣


テクテク👣




しばらくすると、



あの一の滝の上に繋がる場所を

通過します。



(毎度拝する一の滝↓)




この上流近く↓




(この一の滝の上流に繋がる場所↓)





めっちゃ上まで

上がらせていただいていることに

感動しかないのです🙏🙏🙏





てなワケで、

さらに神秘ウォークは続きますよ^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために