【2023熊野へ③産田神社でのご神気!白石エリアで大いなる存在を感じる。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




熊野ねえさんぽ👣 1日目の続きやね^^


丹倉神社✨→大丹倉✨→表丹倉✨

とやってきて、


お次はこちら⬇️

産田神社さん


なんとも😲❗️

こちらは、弥生時代からの古い神社なんやと。




さらに「産田」という名前の由来は❓というと


由緒書きによれば、、、


崇神天皇の御代と傳へらる伊弉冊尊が

この地にて軻遇突智神を産み給ひし故に

産田と稱す

(産田は産処の義なりとす)


とあり

まさに「火神🟰軻遇突智神」が産まれた場所🔥

という意味合いを持つのですね。。。



さらには、さんま寿し発祥の地✨とあります🐟



 「さんま寿司」はハレの日や正月に欠かせない

 「なれずし」だったらしい❗️




して。


鳥居⛩️のすぐ近くには、

和合を感じる御神木



力強さも感じますね^^




それでは、失礼いたします🙏




敷き詰められた石の上を歩きつつ

なにか独特の空気感が感じられていて、、、


真っ直ぐに参道を進んでいきます❗️



(途中には、神宮杉🌲もありますよ✨)




テクテク👣


テクテク👣


狛犬さん




この雰囲気✨

どこかで拝見したことあるよね⁉️


と思い出してみたら、、、



2020年熊野ねえさんぽ👣で

ご挨拶した「神内こうのうち神社」さん

お気に入りに狛犬さんに

似ている気がしたのだよね✨✨✨




どこか、懐かしい想いになりながら


失礼していくと。。。




この先に

御本殿があるのですよ✨✨✨






🙏🙏🙏




と、、、


一旦ご挨拶したのやけど


なんやら

下駄箱にスリッパがあって

このスリッパに履き替えると

あの白石エリアの御神域に入ることができるらしい‼️

(土足厳禁🚫って看板があります)



→うかがわない手はないよね^^



てなワケで、再び✨失礼いたします🙏




御祭神

伊弉諾尊✨

伊弉冊尊✨

軻遇突智神✨


さらに

天照皇大神✨

大山祇命✨

木華開耶姫命✨

神武天皇✨



白石の敷き詰められたエリアは

ご神域の空気感を感じられて、、、

ひっそりとしたなかに

御祭神の何柱以上もの神さまの存在感



天と地が近い場所。



空から、大地から

自然そのものがより神々しいものだと

気づかせてくださる

(背後の御神木があたたかく見てくださいます✨)




ご神域の

あのクリアで大きなイメージは


こういったひっそりとしたお宮に

確実に存在しているのやと感じます🙏





→本当に清く清々しい雰囲気を

 充分に感じられる場所です✨


(こちらでなぜか祝詞がやってきたw)




で。



チェック✅し忘れたのやけど

御社殿に入る手前の左右には


「ひもろぎ」と呼ばれる

石で囲んだ祀り場(祭祀台)があります。


→ 社殿のなかった時代、様をお迎えしてもてなす場所で、

神の鎮座する区域をしめす磐境(いわさか)だった石

といわれています🙏




いやぁ、、、

あの伊弉諾・伊弉冊伝説のど真ん中の場所✨




ご挨拶させていただき

本当に良かった^^





境内には

稲荷大明神さま



こちらのお稲荷さまも

意味ありげな雰囲気がします🙏




してして。


後から調べて分かったのやけど、、、

ビックリ‼️の伝承があって😲


「崇神天皇の夢見により、ここに祀られていた神様を

熊野川・音無川・岩田川の合流点にある中洲に移したのが

熊野本宮のはじまり」とする伝承。

(一説、って話やけどなかなかに興味深い。。。)


さらに江戸時代までは、産田神社と熊野本宮大社では、

同じ巫女舞が伝承されていた、ということもあるのやと‼️




熊野本宮さん、といえば

初熊野であまりの感動に自分自身が

ビックリしまくった場所でもある💧



いやぁ、、深過ぎるぜぃ😎




そんな流れをうけて、

産まれた場所✨にご挨拶したならば

亡くなられてお祀りされている場所✨


産田神社さん一対的な意味合いをもつ


花の窟神社さんへ向かいますよ^^




では。




いつも、ありがとう^^





@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために