【平野神社ねえさんぽ②御祭神、今木皇大神。源気新生の神、宮中神。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




京都巡礼✨ねえさんぽ👣

平野神社さん⛩️の続きね^^




神門から

真っ直ぐに伸びる先に目を遣ると、





中央に

拝殿



2018年の台風🌀で

倒壊した拝殿が復興されていました🙏



さらに、

この先には


御本殿



御本殿は、東向き。

つまりは御所の方を向いています。

(宮中神であることによる)


→というのも、平野神社⛩️さんの

 第一殿御祭神 今木皇大神は

 平城京の宮中(桓武天皇の父、光仁天皇の御所)

 に祀られていました。





拝殿の後方に

御祭神四座✨

北側から順にお祀りされていますね^^




✅ 第一殿

今木皇大神(いまきすめおおかみ) 
源気新生、活力生成の神
✅ 第二殿
久度大神(くどのおおかみ) 
竈の神、生活安泰の神
✅ 第三殿
古開大神(ふるあきのおおかみ) 
邪気を振り開く平安の神
✅ 第四殿

比賣大神(ひめのおおかみ) 
生産力の神



→実は、こちらの御本殿も

 台風被害の修復で2022年末あたりまで

 改修で幕がされていたようです。。。


 今回、改修後の美しい社殿を

 拝することができましたよ✨✨✨




ありがたく、

こちら拝殿にて

ご挨拶をいたします🙏






今回は、丁寧に

参拝する必要があるよね✨と

お参りの方々がいらっしゃらないタイミングで

静かに手を合わせ、祝詞奏上。




すると、、、

祝詞のあと

今までにない感じで

唱え終わった瞬間に背中側に

ぶわぁーーーっと風が吹いて



ひぇーーー💧💧💧


めっちゃ⤴️⤴️⤴️感を感じるのですよ。。。


(いままでに体験したことない

 背中への圧と風🌪️)





玉垣内本殿南には、

摂社 縣社✨
→御祭神 天穂日尊✨





で。


あの風🌪️

一体、なにが起きたのか⁉️

まさに
パルプンテ状態wになりつつ🌀

周りを見渡すと、、、



境内社



西から

末社

春日社✨→言霊守護

住吉社✨→和歌守護

蛭子社✨→水子守護

鈿女社✨→芸能守護





さらに、
八幡神社✨




さまざまな御守護が

厚くいらっしゃいます🙏




さらに。



象徴的なのが




衣笠🌸




大内山🌸





さらに、さらに

御神木 くすのき









すえひろがね✨、という

日本最大級の餅鉄 ⬇️




すえひろがねは

かつては日本刀の材料にも用いられていて、

磁鉄鉱ですので、磁石などが付きます。


平野神社では霊験あらたかな霊石として、

授与所にて頂ける磁石の入った

「授かる守」をこのすえひろがねにくっつけ、

その御利益を持ち帰ることも出来るようです✨






ご神域の風景が

ひとつひとつ、目に飛び込んできます✨





で。



いままで参拝した場所で

ご挨拶をしたことがなかった

今木皇大神

→一体、どちらかほかの場所で

 お祀りされているのやろか🤔


と思ったので


社務所にて御朱印を授かる際に

質問してみたところ。。。


ほかにはないと思います、とのこと‼️








なんとも😲❗️



こちらの場所にしか

お祀りされてない。。。


一体、夢の出来事はなんやったんや💧




と、


もう一度御本殿に向かい

手を合わせながら


心を落ち着けます🙏







てなワケで、


今回の夢とのリンク🔗

そして


気づいたことについては

次回にまとめて書きたいと思います✨✨✨










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために