【鎌倉ねえさんぽ⑭葛原岡神社さん→縁結びだけじゃない。想いの溢れる場所やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




春分の日を過ぎ、今朝起きて

朝イチ感じたのが。。。


「ものすごい量のダウンロードが完了」ってコト‼️


↑一体、何のダウンロードだったかは分からないぞグラサン

↑こっちはダウンロードやけど、amebloはフリーズw




してして、


本日もなにかありそうで楽しみやから

早く眠るスタンバイ✨✨✨






ってなワケで

鎌倉巡礼ねえさんぽ👣の続きね^^



鶴岡八幡宮 

➡️ 安養院 

➡️ 上行寺

➡️ 八雲神社

➡️ 本覚寺

➡️ 甘縄神明宮

➡️ 長谷寺

➡️ 佐助稲荷神社

➡️ 銭洗辨財天宇賀福神社




とやってきて、



お次はこちら⬇️


葛原岡神社さん



位置的には

宇賀福神社⛩さんの洞窟をワープして

出てきた目の前の道を左に進んでいった場所。



(こーーーんな案内板があるよ^^)





縁結び💛ってワードがいいよね^^





で。



鳥居⛩を失礼する前に

ふと目をやると、、、



魔去ル石



魔が去るように願いを込め

盃をこの石に当てて

幸せを勝ち取りましょう^^


と書いてある。。。


→勝ち取るってフレーズが武将⚔な感じ😎




こちらも

鶴岡八幡宮さんとおなじ

鶴丸の神紋なんやね☝️






テクテク👣


テクテク👣




しばらく進んでいくと、


縁結び石



男石と女石が

しっかりと結ばれています🙏




🙏🙏🙏




手水舎でお清めして、





正面に見えてくるのが


御社殿



この囲いが

きっちりとしとります🙏



御祭神

日野俊基卿✨



(歴史に詳しくないので調べてみる。。。)


葛原岡神社は、

後醍醐天皇の忠臣として

鎌倉幕府倒幕に活躍した

日野俊基(ひのとしもと)卿をお祀りする神社です。


と、HPのご由緒にあります。





さらに、

こちらに鎮座された経緯⬇️


明治天皇が、俊基卿の足跡を

明治維新の先駆けとして深く追慕せられ、

明治17年勅旨をもって従三位を追贈され、

20年にご最期の地であるここ葛原岡に

俊基卿を御祭神として神社を創建。


宮内省よりの下賜金をもって御社殿を造営、

鎮座祭が執り行われました。




という記載のとおり、


後醍醐天皇による幕府打倒計画は着々と進められ、

皇子の大塔宮護良親王の指揮のもと、

楠木正成、新田義貞らの活躍により、

俊基卿が葛原岡の露と消えられてから

約一年後、ついに鎌倉幕府は滅亡したのです。。。




頼朝公と政子にはじまり、

俊基卿におわる。。。




そんな鎌倉幕府の流れを

ねえさんぽ👣で追っていたのやね💧


と感じます🙏






御社殿にて深く一礼🙏




昇運の神龍🐉✨




しょううん

➡️ 昇運であり、

 かつ勝運であり、翔運でもあるのでしょう✨



とても力強いです🙏🙏🙏




して。




テクテク👣と進んでいくと



合鎚稲荷社さん





こちら、実は

御祭神がはっきりしていないらしいのです😲


➡️ 稲荷社やから、

 ウカノミタマさまなのでしょうが。。。



というのも、


こちらの相鎚稲荷さんと

鎌倉にある「正宗稲荷」「刀稲荷」は

もともとひとつの神社だった可能性が

あるとのこと。。。

→三社とも鎌倉西口に鎮座していた




(詳しくはこちら⬇️)





それでは、失礼いたします🙏



狛狐さま

→鍵🔑じゃなく、刀を持ってますよ‼️





あったかい感じがします✨




🙏🙏🙏




看板になってる縁結び🎀はもちろんのこと、


昇運を願う方々


稲荷社さんで

ご由緒だろうと思われる相槌をしてくださり

立派な刀を造る助けをいただいたように

後ろから後押しをしていただきたい方々



そんな想いを

きっと繋げてくださるのやと思います🙏






してして、


参拝を終えて

そろそろ失礼しようとしたとき。。。



おや😲




なんやら、


キュッキュッキュッと

鳴き声がするよ❗️





なんやら、

尻尾がふんわりしとって

可愛かったです^^






てなワケで



いよいよ、次が鎌倉ラスト❗️








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために