【鎌倉ねえさんぽ⑦本覚寺→裏鬼門と鎌倉江の島七福神のえびすさま!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ続く、鎌倉巡礼‼️


鶴岡八幡宮 

➡️ 安養院 

➡️ 上行寺

➡️ 八雲神社



とやって来て、




お次はこちら⬇️


本覚寺さん



正式名称は、

妙厳山みょうごんさん本覚寺




山門には、

ドドーーーん❗️の仁王さま^^





テクテク👣


テクテク👣







こちらの紋を見てわかるように

日蓮宗の寺院ですね🛕





手水舎と屋根にもね^^







どこかで拝見したよね⁉️と

思い出してみたら、、、



寅さんや‼️


柴又帝釈天さんですね^^







してして



ご縁起は?というと。。。



本覚寺のあるこの場所は幕府の裏鬼門にあたり、

源頼朝が鎮守として夷堂を建てた所といわれています。


この夷堂を、日蓮が佐渡配流を許されて鎌倉に戻り、

布教を再開した際に住まいにしたと伝えられます。


その後、鎌倉公方・足利持氏がこの地に寺を建て、

日出に寄進したのが本覚寺であるといい、

二代目住職の日朝が、身延山から日蓮の骨を分けたので

「東身延」と呼ばれています。

日朝は「眼を治す仏」といわれ、本覚寺は

眼病に効く寺「日朝さま」の愛称で知られています。




やはり、

幕府を構える場所の要となる方角には

鎮守さまがいらっしゃいますね✨✨✨





して。



全景はこーーーんな感じで




手前のテントには


えびすの文字☝️




まずは、

本堂へご挨拶しますね^^





ご本尊は

釈迦如来さま




🙏🙏🙏




龍さまが光りますね^^






さらには、


日蓮上人納骨堂✨





しあわせ地蔵さま





パワー全開の木🌲





で。



鎌倉江の島七福神のえびすさま‼️


ということで



夷尊堂




じゃん❗️



えびすさまへご挨拶です🙏




なかなかに

ググッとくる夷さまです🙏






ちなみにやけど


鎌倉江の島七福神



地元でもないし、

プチ遠征になるから気にしてなかったけど



調べてみたら、、、




おやおや😲

→意外と参拝しとるやないの‼️





浄智寺(布袋尊)飛び出すハート→記事にしてない😎

鶴岡八幡宮(辨財天)飛び出すハート

宝戒寺(毘沙門天)飛び出すハート →記事にしてない😎

妙隆寺(寿老人)

本覚寺(夷尊人)飛び出すハート

長谷寺(大黒天)飛び出すハート

御霊神社(福禄寿)

江島神社(弁財天)飛び出すハート




てなワケで

実は、あと二社でコンプやったよ😎

→いまさらながらに気づいたのや💧




やっぱり七福神さま

いいですなぁ^^







来年は、

日本橋七福神めぐり㊗️

してみたいよね☝️







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために