【今日は寅の日→毘沙門天さまに会いに^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



今日は、寅の日🦁





ということで、

毘沙門天さま
ゆかりのある日ですね^^




(今年は初詣から
 ご挨拶させていただいたからねウインク





てなワケで、


日本三大毘沙門天さまと言えば







鞍馬寺(京都)


信貴山朝護孫子寺(奈良)


大岩山多聞院最勝寺(栃木)






江戸三大毘沙門天さまは、


正傳寺(港区)

浅草正法寺(台東区)

善國寺(新宿区)




うーむ🤔





どちらにうかがいましょうかね?


と考えて。。。





毘沙門天さま含め
四天王さまがお祀りされている場所が
なぜか気になったので、



行ってまいりましたよニヤリ







じゃん‼️





左の紋は、
雷紋でこちらの寺紋。


右の紋は、
日蓮宗橘の紋。





経栄山 題経寺さん



いわゆる

柴又帝釈天さんですね^^








寅の日に
寅さんの地へ🏃‍♀️💨








その昔々
葛飾区に住んでいたこともあり、

めっちゃ懐かしやー爆笑
うかがってまいりました^^





もちろん、
こちらは

柴又七福神の毘沙門天さまの場所でも
ありますよ^^






詳しくは、また後日のご紹介で👋





(まだ、江ノ島ねえさんぽの続きが
 あるからねグラサン








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために