【金沢ねえさんぽ④ 金劔宮さん。安房神社とのレイラインがはじまり!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




金沢巡礼の続きね^^



白山比咩神社⛩さんから


プップー🚙と

お次に向かった先はこちら⬇️



金劔宮






ちなみに、

白山本宮(白山比咩神社)から

金劔宮までは昔ながらの道があって、




その名も

義経往来というのやと😲

⬇️ ⬇️ ⬇️





平安時代に城の機能を有していたとされる

舟岡山の麓から

弁慶橋を渡って、剱の宮(金劔宮)へと

続く道を義経往来と呼ぶのですね☝️




こちらの「義経記」に記される

「岩本の十一面観音」というのが

気になって調べてみたら、、、



白山七社のひとつ

岩本神社⛩さんの

本地仏、十一面観世音菩薩さまなんやと‼️


室町の文献に

「本地十一面御垂迹僧形高皇産霊尊」と記され、

本尊には十一面観音像が祀られています)



※詳しくはこちら⬇️




白山七社

中宮、別宮、佐羅、金剣、

下白山、三宮、岩根宮(←岩根宮が岩本神社⛩)




で。


→なぜに、義経🤔


と思ったら

こちらで武運を祈願したのですね^^



(義経といえば、鞍馬と吉野‼️)


鞍馬の義経供養塔🙏



吉野の義経隠れ塔🙏






して。




そんな、義経往来の道を

プップー🚙と通っていったかどうかは

記憶にないんやけどw



金劔宮さんの手前は

紅葉🍁の絨毯



めっちゃキレイやーーー‼️



してして、


階段を上がらせていただき


めっちゃ勢いのスゴい

狛犬さま




正面には


御本社



このガラス張りスタイル☝️

めっちゃ初めて拝見いたしますよ。。。



失礼いたします🙏






御祭神

瓊瓊杵命✨






配祀神

大國主神✨

大山咋命✨

日本武命✨

事代主神✨

猿田彦神✨

などをお祀りする、、、と書いてある。。。



錚々たる神さまがいらっしゃいます🙏



→石川県神社庁を調べてみると、

護国の英霊✨

菅原道真公✨

少彦名命✨


も御祭神として記されています。。。



境内社も含めての御祭神ですね‼️







さらに、

金劔宮さんといえば



レイラインが有名よね☝️

(まさに最初に知るキッカケになったのが

 我が故郷一ノ宮、安房神社が絡むからよグラサン






⬆️こちらの記事でも書いたのやけど、、、







てなワケで、

やはりその土地というか

お祀りされる場というのが気になるのです🙏



→ということは、

 お次は富士山か😎w






と、まぁ

いろんな想いもありながらの

参拝となります。




テクテク👣


テクテク👣




御本社近くには


天乃眞名井



神のまします処。霊泉存す。




雨のなかの眞名井の水は、

本当に世を写し出すように

キレイに思えて、、、

しっかりと手を合わせます🙏🙏🙏




さらには、




恵比須社


大阪の今宮戒社の御分霊

天照皇大神・事代主命・外三神






御祭神

彦火火出見命✨


→主祭神、瓊瓊杵命の御子息❗️




金刀比羅社


御祭神

崇神天皇✨


→通常の金刀比羅宮さんと違う。。。

なんやら、気になるポイントやわニヤリ






さらには、、、


粟島神社


御祭神

少彦名命✨





丈六神社




御祭神

大山咋命✨ 猿田彦命✨

日本武尊✨ 菅原道真公✨





と。。。


さらに

調べてみたら


招魂社があるのやけど、、、


お参りしてない気がする💧


→次回、確認しなきゃーーー☝️




※ちなみに、


義経腰掛け石🪨

天忍石と呼ばれる影向石🪨

あまのしのぶのいし


➡️ 神霊が降臨する際の御座


もあるのやけど。。。

見落としとるわーーー😆






てなワケで、

金劔宮さん

再度お参りのときには

不思議のいろいろを解決したいと思います❗️







てなワケで



パワー狛犬さんに

お見送りしていただきつつ、、、








お次の場所へ🏃‍♀️💨


プップー🚙💨








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために