【金沢ねえさんぽ⑤白山奧宮を紐解く場所へ。最大ミッションやも!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




金沢巡礼の旅👣

まだまだ、続いとりますよ☝️



白山比咩神社さん

 金劔宮さん

お参りしてから、、、



🚙 🚙 🚙💨



霧、霧、霧‼️





グングンと走っていき、


見たことのない

幻想的な世界が広がっています🙏





山と雲と。



そして生きているかのように

素早く、また時にゆるやかに流れる雲が

本当に印象的やった。。。





して。


到着した先がこちら⬇️


林西寺さん

(真宗大谷派)



白山下山佛



重要文化財となる

白山下山佛


白山千古の歴史を語る場所です🙏




実は、

当初はこちらの場所を知らなくて

金沢行きが決定してから、

今回案内いただいたKaoriさんから

突然のメッセージがきて、、、



これ👇が送られてきたんよ😎




最初の金沢参拝のキーワードが


白山三馬場めぐり✨


詳しくはこちら⬇️




そこから、

Kaoriさんアンテナ📡がピピっときて☝️

白山下山佛林西寺

辿り着いたのやったびっくり


➡️ かなりのミラクル発生‼️


(当初、しらやまさんから

 三馬場のひとつ、平泉寺白山神社⛩へ

 行こうと計画しとったからね。。。)

→結局、林西寺でゆっくりとしたけどw




歴史を振り返ってみると、、、



白山は、

これまで参拝してきて分かるように

越前の僧 泰澄大師によって、初めて

登頂の道を開かれた霊山であります。


山頂には御本地仏をはじめ、あまたの尊像は

広く世の崇敬を集め、古来より久しく

信仰練行の場として栄えてきました。


しかしながら、

明治元年な神佛分離令が公布されます。。。


山頂に御安置の佛像はことごとく、お山を

追われるという悲しい時代を迎えます。





こちらの記事にもあるように、

神佛分離にあたって

廃棄されるのを免れ白山嶺上の佛像は全て下山。


しかし、ことごとく山を追われ破壊されるなどした

 佛像は、このとき、六千躯にも及ぶとも伝えられている)


さらに、

真宗十七代可性法師(かしょうほっし)が

政府へ下山費を献納し、ひとり尊像を拝受され、

この地に御安置されます。






山門から失礼すると、

めっちゃデカい扁額





こちらは、

サンスクリット語で

南無阿弥陀佛✨と書かれています‼️






入り口から

圧倒されるよね。。。😎




して。




扉を開くと、なにやら法要中の模様、、、



この先の場所に

受付があることをうかがいまして




そちらに向かっていくと

扉があり、こちらかな❓と

失礼すると。。。





じゃん❗️




あの下山佛の尊像が

勢揃いでいらっしゃいますよ😲‼️






てなワケで



白山下山佛とのご対面は

次回へ続く。








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために