【高槻ねえさんぽ④日本三大毘沙門天の本山寺へ!史上2番目にキツイw】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




高槻巡礼ねえさんぽ✨の続きね^^




神峯山寺から

その先にテクテク👣と進んで





(めっちゃテクテクし過ぎw)



日本三毘沙門天のひとつとも称される

北山本山寺へ。





→日本三毘沙門天は、諸説アリ☝️

 以前、多聞院最勝寺(栃木)を三大毘沙門天と

 紹介したけど、二大は「鞍馬寺」「朝護孫子寺」で

 決まっていて、あとひとつがいろいろなんやとか💡






ちなみに、Wikipediaにも

こう記されているよ^^









よって👋



もう、自分のなかでは

三大毘沙門天は制覇㊗️ 

というコトにしたよグラサン







てなワケで


いよいよ、いざ❗️本山寺



神峯山寺からの道のり⬇️




こちらを出発したのが、

9時03分AM



事前情報やと、本山寺の御開帳の法要が

11時⏰




まぁ、間に合うやろ☝️と

軽く考えて、いざ出陣ーーー‼️






テクテク👣


テクテク👣



コンクリートの道路が続き、

かなり、足腰にクル❗️





しばらくして

めっちゃお腹が空いてきて。。。


あー💧、そういや何も準備してないガーン


と思いきや、



ピカリン💡(と閃いた❗️)




そうや‼️

前日の椿さん奧宮登拝の時の

お下がりでいただいたお餅がある☝️

と気づく。。。







(こちらで授かりましたよね✨✨✨⬇️)






さらに、

奇跡的に抹茶塩🍵を持っていて

(実は、こちらもとある場所で授かったモノ)

お餅とお塩がめっちゃウマい

→食べられることに感謝しかないよー^^





ありがたくいただきつつ、


黙々と山道を上がらせていただきます‼️





テクテク👣すること、40分。


こんな景色がやっと見えてきた^^





浄心門




失礼いたします🙏




入ってすぐ右には、



地蔵尊さま




さらに、



テクテク👣と進むこと、13分



またまた、お地蔵さま🙏





ありがとうございます🙏


背中を押してくださってますよね^^





テクテク👣


テクテク👣




おおっ😲



宝篋印塔



🙏🙏🙏






🙏🙏🙏




まだまだ、行くよーーー🏃‍♀️




なんやら

見えてきたーーー👀







本山寺の入り口^^



勧請掛



本山寺略縁起



当山は、霊雲院と号し

文武天皇の元年、役小角草創し

自作の毘沙門天像を安置し、宝亀五年

開成皇子堂舎を改造し祝国道場となせり

慶長八年、豊臣秀頼 堂舎を再建し祈願所となす。

宝永年中住持慶円桂昌院(徳川綱吉の母)に請うて

寺門を重興し、時に綱吉松平伯州に命じて

工事を監護せしめた。

本尊毘沙門天王は役小角の作、山城鞍馬山

大和信貴山と相並びて本邦三毘沙門天と称せられる。

(望月仏教大辞典より)





して。



ポンポン山に至る道中に

天狗杉がある👺って書いてあるよ☝️


→しかしながら、今回はキビシイ。。。💧💧💧







こちら⬇️の勧請掛を失礼して









いよいよ、

境内に入っていきます‼️






実は、この時点で

10時14分


神峯山寺を出てから、

70分経過ーーー😎




これが、これが

時間に比例する以上に登りがキツイのよ☝️


→平地を2時間以上歩くよりもめっちゃキツキツw




これは、

ねえさんぽ史上、2番目にキツイ‼️

と心のなかで思っていたんよね笑い泣き





ちなみに☝️




※これまでの数々のねえさんぽ👣のなかで

 一番「これはアカンやろー💧」を体験したのは

 埼玉の八王寺(竹寺)さん‼️


→もう、半分遭難するかと思ったさ。。。爆笑




(牛頭天王さまの御開帳やったw)





どんだけテクテク👣したか⁉️の詳細⬇️



(シリーズ①から④まで)







てなワケで、




いよいよ

本山寺境内エリアに突入です‼️








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために