【椿大神社ねえさんぽ⑧ラストは奧宮例祭→国歌斉唱に涙。そして人の温かさ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




遠征巡礼ねえさんぽ👣

今回が椿さんのラスト‼️


椿大神社さん 奧宮例祭

ラストひと息🏃‍♀️⛰




いってみよーーー☝️





写真をたくさん撮っていたら、

遅れを取ったぞ❗️



急げーーー💨





テクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテク





(⬆️ 山の上の方に、うっすら鳥居⛩が見える👀)





テクダッシュ💨で

あっという間に、追いついたよ‼️




振り返ってみると、

さっきいた場所がこんな感じ⬇️ で見えるのや^^





なんか、めっちゃ遠くに感じるけど

そんなに歩いてないんよね☝️



きっと、

人生もそんなもんで


遠くに見える手に届かなそうな事も

意外と一歩踏み出して歩いてみたら、

あれま⁉️ってぐらいに

違う景色の見える場所に立っている自分に

気づくのかもしれないよね✨




奧宮への案内板




あとひと息‼️



テクテク👣


テクテク👣



到着ーーー




そして、

登拝してきたみなさんで

運んできた御供えや例祭に必要なもの


それぞれに準備を進めていきます🙏


(このみんなでの感じがスゴく良かった‼️)


もちろん、

一番重い荷物を背負ってくださった

神職さまに感謝です🥲





で。




かくいう、私が持参してきた

あの、幟の支柱


よって、

「幟の人ーーー❓」と呼ばれて

「はーい🙋‍♀️」と応えます。



幟を設置❗️ってなったときに

まわってきたのがこちら⬇️




五色の幟‼️




もうこれだけで涙出るよ🥲


⬇️ ⬇️ ⬇️




ギャーーー☝️(と心のなかで叫ぶw)


めっちゃ一番好きなやつやー💛




準備がさらにウキウキ✨になるよね^^


クルクルと棒のところを外して

幟をセット❗️





さらに、さらに、

立てる場所を教えていただき


自らの手でこの棒をグイッと

御社の脇に立てます。


やはり倒れたらアカンから、

 最後は、男性の方にお願いしました🙏







うわぁ✨✨✨


めっちゃうれしい^^



そして、

例祭の準備が整った奧宮


(⬆️ こちらは、例祭後の様子)





御祭神


天照大神✨

伊邪那岐命✨

伊邪那美命✨

猿田彦大神✨

天之鈿女命✨




いよいよ、例祭が執り行われます🙏





まずは、神職さまによる拝礼。



そして

国歌斉唱


この国歌斉唱がなんとも言えず。。。


日本に生まれてきたこと

この場所で祈ることができていること

さまざまな先人の営みがあって今があること


すべてが感謝と感動でしかない。。。




この御神前で

思う存分に想いを込めました🙏





また、祭祀での祝詞奏上。。。


ひとつひとつの

ことのはに

涙が出そうになるのをグッとこらえます。



あの御社とお山に

向かって手を合わせた

忘れられない玉串奉奠。





晴れ渡る空が

本当に美しくて。。。




すべての御祭神が

力を合わせていくが良い



と。伝えてくださっているようでした🙏







して。



御神前に御供えした

お餅と御神酒🍶 


みなさんと一緒にいただきます🙏




→お昼ごはん🍚のおにぎりと一緒に✨

 持ち寄ったお菓子も

 交換しながら、いただきましたよ☝️






して。




この時に、

奧宮の磐座


この更に奥に鎮座されてるよ❗️って

いらした行者さんから教えていただき、

(三種の神器を表現する磐座)


めっちゃうかがってみたい

と思ったけど、

今回は例祭なので

ちゃんと最後まで参加します、とお伝えします🙏


(→うかがいたい‼️って、連呼していたら

 その行者さんから◯月に登拝するから

 一緒に登拝しましょう^^と誘われたよw)




ありがたやですー🙏





してして。



名残惜しいけど、

下山です‼️



みんなで片付けをして、

もちろん、持参してきた幟の支柱と

帰りも一緒ですよ✨✨✨


(ね、猿田彦さんと共にやからね☝️)






てなワケで


帰りは行きとは別のルートで

行きますよ^^




ありがとう✨

セブンマウンテン




また、来ますね^^




テクテク👣


テクテク👣




こーーーんな景色のところを

下りていきます‼️





井戸谷コース



あれ、、、😳

ここって道ですかい⁉️


ってトコをグングンと下ります。







ちゃんと、途中には

案内板があるよ❗️




テクテク👣


テクテク👣



しばらく進んでいくと、

沢の水音が聞こえてきて


あー✨✨✨

恵みの音や^^って

安心の気持ちになります🙏




振り返ってみると、こーーんな感じ⬇️




→途中、水にヒタヒタ💦


めっちゃ気持ちいいーーー☝️






さらに、さらに

最後の参拝ポイントへ‼️






こちらでも御社の扉が開かれ、

みなさんで参拝をいたします🙏


→ありがたいサプライズもありました✨







登拝上りのときに

声を揃えて想いを込めた



登らせたまへ

導きたまへ




この祈りと感謝を

最後まで忘れることのないように、と。


神さまが

示してくださったことを

大事に繋げていきたい。



そう、このときに感じるのです🙏







ラストのラストは

こんな場所を下っていき、、、






無事に到着ーーー‼️




もちろん、

到着のご挨拶をいたします🙏




この時、時間は

16時ちょい過ぎ。



全体のタイムラインは


8時30分集合

9時登拝開始

11時15分奧宮頂上到着

11時25分奧宮御社到着

13時20分下山開始

途中、参拝を含めて

16時 椿大神社拝殿前到着



こんな感じです🙏


ゆっくりのペースやったから

健脚の方やったら

もう少し早くいけますね☝️





で。



今回、いままでのシリーズ記事では

記していないのやけど


この奧宮登拝の時に

本当にたくさんの方々と

お話しをさせていただき、、、



素晴らしい想いを

持つ方々が集まっている✨✨✨



と感じて、


まったくひとり参加を感じなくて

いろいろと温かい想いに包まれた参拝と

なったんよね^^





椿会館でお声掛けして一緒に登拝した

千葉出身でひとり参加されたAさん


東京のご近所さんで、ご夫婦で参加されて

たくさんの参拝をされたBさん御夫妻


愛宕山オフ会から、偶然の再会を果たした

百花さんとご一緒されてた◯◯さん、◯◯さん


名古屋から参加されたパティスリー屋の

気さくな社長のCさん


全国の霊山とさまざまなミッションで

動きまわる行者さんのDさん


亡き旦那さまとの思い出の地の椿さん、

ひとり登拝しようと頑張ったEさん



椿さんまでの近道を教えてくださり

一緒に歩いてくださったお二方





本当にさまざまな方々と

たくさん触れ合うことで

自分というものが見えてくる。


そして、

なによりも椿さんの元に集まる源となる

宮司さまはじめ神職さまの温かさ✨✨✨





本当に素晴らしい時間に感謝



最後のご挨拶。



本殿の猿田彦さま

別宮のアメノウズメさま


さらには

瓊瓊杵命さま

栲幡千々姫命さま

木花咲耶姫さま




今回の登拝の無事と

ご縁の繋がりに感謝いたします🙏










てなワケで



椿大神社ねえさんぽ👣


これにて👏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために