【寳登山神社トピ①神武天皇の流れ!→日本武尊への想いは繋がるね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。



週末恒例(?)のねえさんぽ👣トピ




前日〜当日にかけて

ニコ生で

春日大社若宮おん祭

の再配信を拝見してて、、、 







貴重な話をふむふむ🤔

→左と右と、日と月、紋と色などなど


めっちゃ寝不足になりつつ😪






今回は


神武天皇の流れ


そして、

日本武尊創建の地


寳登山神社さん




↑ノリノリのウサちゃんがかわいい✨✨✨






参道をテクテク👣と進んでいくと、、、



相生乃松


もちろん、良縁成就よ^^






二の鳥居




失礼いたします🙏





長い階段を

一歩一歩、上がらせていただき




狛犬さんにご挨拶しつつ🙏








じゃん❗️



拝殿





麗しいぐらいの

荘厳な社殿に圧倒されます。。。








こちらの正面に到着したときに

拝殿のなかに

御祈祷の方がいらっしゃるので、


あー、御祈祷がはじまるのね✨✨✨




ありがたく拝聴させていただきます🙏




白龍さま🐉





御祭神


神日本磐余彦尊✨

かんやまといわれひこのみこと(神武天皇)

大山祇神✨

火産霊神✨





→葛城ねえさんぽ👣でも

 

・「龍」繋がりの場所→石園座多久虫玉神社

・日本はじまりゆかりの場所→神武天皇社


ここから、はじまっとるよね☝️










てな流れで、


今回の葛城ねえさんぽ繋がり、


しいて言えば

(まだ書いてないけど)戸隠神社再訪のときに

あらためていただいたメッセージとも

繋がっていく


寳登山神社へうかがう流れと

なりましたよ^^






社殿には

鮮やかに彩られた彫刻が

たくさん施されています‼️







祈りのこころ





自他共に安心で安全な環境の中で、

生活が営めること。



その安心と安全に「祈る」と同時に

「在る(ある)」ことに感謝をいたします🙏







ご由緒


日本武尊東国平定の際

凱旋の途次、寳登山山頂で

御三柱の神をお祀りしたことを以て

創始とされます。






本殿




神楽殿


神人和楽やね^^





秩父宮殿下、秩父宮妃殿下

御手植の木(銀杏やったかな❓)





招魂社





こちらの左奥に


水神社


御神水を授かれる場所がありますよ‼️

(飲用は自己責任でお願いします🙏)





大黒天さま




さらにお隣には


藤谷淵ふじやふち神社



御祭神

伊勢大神✨(天照大神、豊受大神)

八坂大神✨(素戔嗚命素)

野栗大神✨(田畑の厄除の神)

諏訪大神✨(建御名方神)

琴平大神✨(大国主命)

熊野大神✨(伊奘冉命)

榛名大神✨(埴山毘売命)

竈三柱大神✨(奥津比古命、奥津比売命、火産霊命)



上の八社は

寳登山の麓 荒川の清流に沿う大字長瀞

(旧称 藤谷淵)の各所にあった八社の神社を

この地に遷座してお祀りしたのですね🙏






テクテク👣


テクテク👣






さらに進んでいくと、



ご由緒にもある

日本武尊みそぎの泉



手を合わせ、

心のなかでお清めいたします🙏





日本武尊社





天満天神社




切り絵のような

オレンジの紅葉🍁が

道真公の御心をあらわしているみたいに

見えるよね^^✨







ぐるっとまわると


宝玉稲荷神社




伏見稲荷社から

勧請された倉稲魂神

お祀りされとります🙏





さらに、

紛失物があるときにお参りすると

失せ物が戻ると言われますよ^^






大事なものを「なくす」前に

気づくのが一番やけどね😎


 


裏手の狐さまにもご挨拶させていただきます🙏


→来年直接ご挨拶させていただくのでね☝️









で。





お参りを終えて

テクテク👣といきます❗️





御福銭





いやぁ✨

福福しいねーーー☝️







してして。


寳登山神社⛩といったら、

こちらのご由緒にある


⬇️





大口眞神さま



日本武尊登嶺の途中、山火事に遭われた時

神使の巨犬が火を消し止め

日本武尊を頂上まで導いた。



とありますね☝️



→ この巨犬が御眷属の大口眞神とされます。






このご由緒ゆかりの場所こそが


寳登山神社 奧宮


(案内図をご参照あれ‼️)






てなワケで


寳登山ロープウェイ🚡は

どちらにあるかな⁉️と


キョロキョロ👀




すると、、、

なんとも😲


点検停止中ーーー





となれば、

もちろん



いざ❗️テクリング👣




やっぱり

登拝は歩きでいきなされ⤴️って

コトなんやと思ったよグラサン





さぁて、いざ出発ーーー🏃‍♀️💨








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために