※締切しました!【三峯神社への参拝→キャンセル出たので1名募集‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





いよいよ、近づいてきましたよ‼️

三峯神社のお泊まり参拝


▪️日程

11月18日(金)

→当日は宿泊

→奧宮へ登拝⛰⤴️

11月19日(土)

→御祈祷、御眷属拝借

→三峯神社をぐるーりお参り





➡️ アンちゃん主催で募集してる

  オフ会なんやけど、、、






※先程、キャンセル枠一名さま

 決定しました。



急遽、行けます‼️

って方を1名募集しますーーー🏃‍♀️💨 




詳細のスケジュールは

こちら⬇️









(アンちゃんの当日スケジュール記事⬇️)





※ちなみに、

宿泊部屋は一名部屋

宿泊費用は、

御祈祷受けるか受けないかによって

変わってきますが



御祈祷または、眷属拝借する

→ 8,950

御祈祷または、眷属拝借しない

→ 11,150



なはず。。。です。

→参加の目安にしてください❗️





一人で三峯奧宮に

登拝するのに不安よ💧


って方は、チャーーーンス😎




(みんなで登拝✨✨✨)

→絶対に迷わないよ☝️



(平日に敢えて開催)

→週末の混雑を回避だよ☝️





してして。



 


ご希望があれば、



たくさんのねえさんぽ👣の

盛りだくさんな話と、


記事にはしてない裏話を

登拝中でも

三峯宿泊の興雲閣でも


テクテクトーク😎

を、直接聞けます^^




→そんな人は滅多にいないかw笑






ってなワケで、




全力で

アンちゃんオフ会

楽しんでいきましょう💛




一緒に行きたい‼️


って思った方は、



即メッセージかコメントを

ください🙏


→ 先着一名さまでございます。

→出来れば、先着がわかるように

 コメントだとうれしいです🙏






こーーーんな景色や









あーーーんな景色を。











この瞬間にしか

感じることのない


内に沸き起こる想いを。








そして、


なによりも

いま、一歩踏み出してみよう❗️


という方に



ぜひぜひ参加していただきたい。






(三峯参拝の過去記事はこちら⬇️)



↑ひとつひとつに想いが深いよ。。。



 

特にこちら⬇️








【三峯神社のご縁起】


三峯神社の由緒は古く、当山大縁起によると

日本武尊(やまとたけるのみこと)が

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと) をお祀りしたのが始まりと伝わります。

景行天皇の命により東国平定に遣わされた尊は、

甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、

碓氷峠に向われる途中三峯山に登り、山川が清く

美しい様子をご覧になり、国をお生みになられた二神を

おしのびになって仮宮を建てお祀りし、

この国が永遠に平和であることを祈られました。

この時、尊を道案内したのが狼(山犬)であったとされ、

神様の使いとして一緒にお祀りされています。

その後、景行天皇は日本武尊が平定した東国を巡幸された折に

三峯山に登られ、三山高く美しく連らなることから

「三峯の宮」の称号をたまわりました。



修験の祖役小角(おづぬ)が伊豆から三峯山に往来して

修行したと伝えられています。この頃から当山に

修験道が始まったものと思われます。


また、勅命により弘法大師が十一面観音の像を刻み、

社殿の脇に本堂を建て本地堂としました。

こうして徐々に佛教色を増し、神前奉仕も僧侶によることが

明治維新まで続きました。


天文2年(1533)山主龍榮が京都の聖護院へ参じ、

「大権現」の称号をたまわって、坊門第一の霊山となりました。

以来、天台修験の関東総本山となり観音院高雲寺と称しました。



現在社紋として用いている「菖蒲菱(あやめびし)」は

花山院宮家の紋であります。



1720年、日光法印という僧によって

「お犬様」と呼ばれる御眷属(ごけんぞく)信仰が

遠い地方まで広まりました。

以来信者も全国に広まり、三峯山の名は全国に知られました。

その後明治の神佛分離により寺院を廃して、

三峯神社と号し現在に至っています。







てなワケで

急遽のお知らせでした^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために