【愛宕山ねえさんぽ④カワラケ投げ→水尾分かれ→黒門。やっとこ山頂へ!!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ行くよ❗️

京都巡礼✨愛宕山登拝の続きね^^





少し平坦な道になってきてから、

しばらくいくと


見晴らしの良い場所があって




こちらをズーーーム👀すると


蛇行する桂川が見えます‼️




京都市内を一望してるよね☝️




ビュースポットを楽しんでから

まだまだ進みます👣





テクテク👣


テクテク👣



しばらくすると、、、



カワラケ投げとある。。。



こちらが

落語の「愛宕山」の舞台にも描かれている

カワラケ投げの場所ですね😎





落語「愛宕山」のあらすじはこちら⬇️





事前に、オフ会主催の玉置の森さんから

登拝までに落語「愛宕山」を聞いてくる

宿題があったので、

その現場に「ほほぉぅーーー」😲



ここから、飛び降り上がってきたんかいw

とふむふむ😎となるよね☝️






で。




このあたりで上空を見上げると、




心地よい光と

緑照らされる山の空気がいっぱいに広がって

大地の力にもパワーをいただき、

自然と笑顔になりますよ^^






テクテク👣


テクテク👣





しばらく進むと


水尾分かれの休憩所



こちらは、

人が多かったので

混雑を避けて、先を急ぎます。





謎の案内⬇️


(あと、何メートルか分からんよね😎)





テクテク👣


テクテク👣




ハナ売場には、

別の参拝ルートの案内がありましたよ❗️


(JR保津峡駅からのルートやった^^)






まだまだ❗️




まだまだまだ‼️




おや😲


なんやら、見えてきたよーーー^^




急ぎ足になるよね😎



じゃん❗️




こちらが、


黒門



愛宕神社の門のようやけど、

実は、神仏習合時代にかつて存在した

白雲寺の門なんやとか。



(愛宕山のいろいろはこちら⬇️)





さらに、まだ先があるよ💦






なんか雰囲気出てきたよ☝️




この先の

鮮やかな緑に囲まれて

真っ直ぐに伸びる参道が


素晴らしく心地よい✨✨✨




時折り、ふわぁ🍃と吹いてくださる

風の流れが

身体を撫でながら通っていき、


汗も暑さもしばし忘れるくらい

気持ち良く感じます^^





空からの眩しいお日さまの光




こんな天気に恵まれた登拝に

感謝やね🙏🙏🙏




たくさんの燈籠が立ち並ぶエリアへ




到着するのかな⁉️

と思いきや。。。



まだ階段があるよーーー😆




ラストミッション



もう、笑うしかないw



さすが、天狗さま👺

いらっしゃる場所やわ^^





して。


到着ですぞーーー㊗️





愛宕神社




こちらの鳥居⛩から先は

長くなりそうなので

続きにしよう。。。









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために