【登拝前ねえさんぽ⑥ラストは、瀧泉寺で禊ぎと洞川温泉のハプニング!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



まだまだ登拝前の巡礼は続きます。。。😎

(ご挨拶と巡礼は大切やからね☝️)




ということで、

今回が登拝前のラストねえさんぽ




蟷螂窟(とうろうくつ)から、さらに移動。

一旦宿に荷物を置き、


そこから向かった先はこちら⬇️


大峯山 龍泉寺



(↑この写真は

 翌日の空き時間にこっそりとお参りした時のもの)


※よって、初日の写真はないので

 翌日の写真を差し込んでいます🙏






初日の締めくくりは、


護摩祈祷🔥

翌日の登拝に向けての水行💦

→これも当日、初めて知ったのよw





火と水での浄化。




まずは

初の龍泉寺さんで、人生初の水行💦🙏




一連の流れを

先達の方に合わせて行います。


(この時、5月後半。まだ水は冷たいけど

 ガマンできるくらいです)



順番に

役行者さまの手間の水で

お清めをいただきます🙏





みなさんと一緒に

お唱えをしていたときに。。。


足元がグッと冷たくなってきて

「ゔーーーっ」っと思って

正面の役行者さまを見つめたら、




なんやら、笑っとるw


→まだまだ。甘い、甘い、、、みたいな感じ⁉️




と、その笑い(と勝手に解釈)を

拝見した瞬間に

なぜか、まだイケる‼️という感覚になって


無事に水行💦コンプリート。





して。




次なるは、護摩祈祷🔥




タイミングが良かったのか、

護摩壇の真横の

炎🔥が一番良く見える場所に座らせていただき、

きっとこの瞬間は忘れない。。。と

事前に察知するぐらいの圧があります。





また、このとき

御祈祷の最初に鳴り響く法螺の音🐚


いままで聞いた中で

格段に違う、と感じます🙏

(→龍泉寺さんには、全国一、二を争う

 法螺の達人がいらっしゃるそうです。

 この時の法螺貝がその方かどうかは

 分かりませんけど。。。)




いやぁ、、、

スゴいよ。ここw

⬆️ 完全に心の声がダダ漏れですグラサン





さらに。



 


一番、ビックリ‼️したのが


護摩壇に積み上げられた

護摩木から

ユラユラ🔥と立ち昇る炎が


まるで、生きているような動きをしていて、、、



(ギェっ💦。コワッと思うくらいに

 風と炎を操っているかのようで、

 あの雰囲気は忘れられない瞬間やった‼️)



護摩木のまわりを

煙と炎がゆっくりと囲み包むように、

ジワリジワリと動いていきます。

→この動きが尋常ではない✨





視覚で驚きの瞬間を拝見させていただきながら、

もちろん

手は合わせ、お唱えはいたします🙏




(護摩祈祷が行われた本堂⬇️)




本堂手前には、


前鬼・後鬼




そして、

龍泉寺さんのご本尊


弥勒菩薩さま


そして、

一願不動さま🔥弘法大師さま





いやぁ、、、


この護摩祈祷🔥は忘れないなぁ。





てなワケで

余韻に浸る間もなく



サクサクと宿に移動して


洞川温泉♨️



このパネルがお気に入り‼️⬇️





翌朝、3時から3時30分に起きて

登拝に向かうため


早くお風呂を済ませて

食事をいただきます🙏🙏🙏





で。



この洞川温泉♨️に向かうときに


ハプニング😲w



な、なんと、

なんもないところで

(正確には靴ひもに足が引っかかって)



激しくコケる‼️

(いやぁ、、、

膝骨折したときの瞬間を思い出したよ💧)



⬇️ ⬇️ ⬇️


懐かしのギプスやw







コケた場所は、コンクリート。

(前回とおんなじやんかw)



さらに

後ろから来た人にも

激しくコケたけど

「大丈夫やった⁉️」と心配される始末🫤





温泉♨️に入る前にコケる。。。


痛くなったら登拝できなくなるやんか💧💧💧



 



ここまで来て、

登拝断念はありえません‼️


→マジで泣きそうやったよw






温泉♨️に入りながら

膝🦵に向かって、頑張れ、頑張れ‼️



さらに

宿でも湿布を貼って

必ず登拝するから、頑張れ、頑張れ‼️




ありったけの念力で

(↑そんなのあるんか⁉️と言われそうやわグラサン

膝の痛みを無くすことに


全集中✨✨✨





てなワケで、

翌朝の登拝を迎えますよ。





一旦。ここで


登拝前ねえさんぽ👣は締め。






いざ‼️登拝へ🏃‍♀️💨






(みなさんと合流してからの

 登拝前の巡礼はこちらから⬇️)














では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために