【靖國神社みたままつり2022!夜間中庭参拝と桜の想いと^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




後からにしようか?と思ったけど、

東京のお盆に合わせ

タイミング的には早めがいいかな?と。。。



先日うかがいました、みたままつりの話を☝️





やってきましたよ😎

靖國神社さんみたままつり





実は、

こちらのエリア(神楽坂〜市ヶ谷あたり)は


築土神社さんまでは

お参りするのやけど、

靖國神社さんは鳥居⛩から拝して🙏で

終わっていて、、、





(築土神社さんの記事⬇️)








九段下からすぐに見えるのに、

うかがえてなかったのにもワケがあり。。。




ご存知のとおり、


靖國神社さん

といえば、戦争で亡くなった246万もの

御霊をお祀りしている場所で、


名称がかわる前は「招魂社」といい

まさに日本を代表する鎮魂の場でもあります。



靖國という社号は、

「国を靖(安)んずる」という意味で

「祖国を平和にする」

「平和な国家を建設する」

という願いが込められています。






ただし、いままで

個人的にはちゃんと向き合って参拝ができるのか?

という想いもあって

鳥居⛩から拝している感じやったのだよね。






が、しかし。




つい先日、

不思議な流れで



会社の人から突然みたままつりの写真が

送られてきたり。。。


さらには、お友達から

みたままつりのご紹介をいただいたり。。。


少し前から

鎮魂のいろいろの話もやってきていて。。。






これは、

これは、


うかがうタイミングやも😎

ご挨拶させていただきます🙏





市ヶ谷方面から向かいます🏃‍♀️





日程は、

7月13日から16日まで。


最終日に仕事終了してから向かいますよ^^





テクテク👣


テクテク👣








手水舎でお清めしてから

この燈籠の灯りのなかを


ゆっくりと進んでいきます🙏





しばらくすると、



ああっ


拝していた九段下方面からの鳥居⛩方面が

分かってきたので

そちら側からあらためて入り直します‼️





ニノ鳥居⛩


青銅製の鳥居⛩のなかでは

日本一の大きさなんだそうな😲





正面には、神門



風に揺れるさまざまな飾りが

このタイミングの祭祀の雰囲気を

十分にあらわしていますね^^






左右の扉に配された

菊花の御紋の威厳と大きさに

圧倒されます🙏






失礼いたします🙏



テクテク👣


テクテク👣



石燈籠もライトアップ💡




さらに進んでいくと、



中門鳥居




拝殿




うわぁ、、、

めっちゃ混んでますよ💧


→ゆっくりお参りできないぞ。。。



と思っていたら





おや😲



こんなご案内を発見‼️


⬇️ ⬇️ ⬇️


夜間中庭ちゅうてい参拝





ふむふむ🤔


拝殿と本殿のあいだの

中庭の場所まではいってお参りができるみたい。



この期間だけのご配慮なので、

うかがわせていただきますよ^^




(入り口で渡されたパンフレットと

 授与品⬇️)

 




いよいよ、中庭参拝へ‼️



案内された場所からの

拝殿の雰囲気。





テクテク👣


テクテク👣



中庭に入る場所にやってきて、

並ぼうとしたら、、、




なんやら、

不思議な香りがふわっとしてきて

お寺で焚かれるお香のようなんだけど、


またそれとは違う

もう少しスパイシーな香りで💧


(あまりに嗅いだことがない香りやから

 案内の人に聞こうと思ったくらいw)


→遭遇したことのない香りが、不思議その①w






そうこうしているうちに

行列が進み、、、



神職さまにお祓いをしていただき

拝殿より先のエリアに案内いただきます🙏


(こちらから先は写真NG)




神職さまに


靖國神社⛩の歴史と

この場所に入れるのが

この期間だけということを説明いただきます🙏




いよいよ、

本殿前にやってきました。。。



(すでに手前からドキドキしたよ)




国のために一命を捧げられた方々の霊を

分けへだてなく

すべて尊い神霊(靖國の大神)として

お祀りしています🙏🙏🙏




お参りする前に、

こちらでは祝詞?般若心経?と

いろいろと考えていたのやけど



お参りの柏手を打った瞬間に

すべてが本殿に飛んでいって

手を合わせて祈りを捧げる


これが

一番大切なんやと感じます。


(↑数分前の思考が吹っ飛ぶという不思議その②)



本殿前は、

神社⛩とはまた少し違う空気と圧が

こちらにぶわっと感じられます。。。






すべてはいまの現実への感謝。


そして

そのためにいまに繋げてくださった

ご先祖さまも含めた

すべての尊いいのちに対して

真摯に向き合って感謝をいたします🙏




(お参りが終わって、さらに脇で手を合わせます)





拝殿の上部も強さに満ちていますね‼️





して。




この日、

ちゃんとしたお参りがほぼ初なので

御朱印を授かろうとして

行列に並び、無事に授かったあとに、



まったく知らない方から

「御朱印って書いてもらえるんですか❓」

と質問される。。。💧


(この日はオール白の服すら着てないし、

 それらしい雰囲気のアイテムも身につけてない)

→不思議その③




ちゃんと、丁寧にご案内しましたよ^^




(中庭参拝でいただいた団扇⬇️)





そこから

移動していき、、、


(中門鳥居⛩ めっちゃ気になるポイント⬇️)






ちろっとだけ、

境内を巡ってみますね^^




テクテク👣


テクテク👣


 



気になった燈籠をご紹介。


くくり



世界平和を祈ります




ほどほどに

たすけあいつつ よもの海

みなはらからと しる世なりけり


私達は皆一人一人

洩れなく

神の分霊なり








さらに、


気になった

さくら陶板🌸

のエリアへ🏃‍♀️





こちらの「さくら陶板」は、


国の礎となられた御祭神が

往時歩まれたであろう故郷の土などを用い、

日本が誇る伝統文化を桜🌸にのせて

奉納されたものです。


→陶板の下には、

 各地の護国神社名・御鎮座地が

 記されているのですよ✨✨✨




東京・神奈川・千葉




そのほかの地域、

全国の桜🌸のモチーフがあります。





ねえさんぽ👣で

お世話なっている場所⬇️




京都




奈良




三重




和歌山






と、


あらためて


全国各地に

変わらぬ想いで、

桜🌸が咲き続けることを

願います🙏






てなワケで、



靖國神社みたままつり

ねえさんぽ👣





これにて👏










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために