【神仏霊場ねえさんぽ→赤山禅院③福禄寿さまとお不動さまと。ラストサプライズやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日は土曜日やけど出勤やったので、

終わってから

靖国神社さん⛩のみたままつり✨に

うかがいましたー^^


(本日16日が最終日やったからね❗️)






こちらの話は、

また機会があれば記していこうかな^^

(めっちゃ不思議なコトがあったよ😎)




てなワケで



京都ねえさんぽ👣

赤山禅院さんの続きね^^





一の鳥居山門御拝殿地蔵堂

赤山大明神出世弁財天


とお参りしてから



順路でいくと、こちら⬇️




福禄寿堂




お堂には

七宝堂とありますね❗️




そもそも福禄寿さまって⁉️


という件を、ざっくりまとめると



元は中国の道教の神さま

(人の命をつかさどる南極星の神様)

↑このあたりが、閻魔さまっぽいよね😎

・頭が長くほぼ二等身の体形

・長い顎鬚をはやして、大きな耳たぶをもち、年齢は千歳といわれる(‼️)

・日本のいわゆる○○天とか○○神のように

天とか神とかが付かない

古い中国の仙人が神格化したと言われる

・「福子宝を得る幸福と、禄生活の安定と、

寿長寿)を授けるという神様

→福禄寿はもともと福星・禄星・寿星の三星を

それぞれ神格化した、三体一組の神。




てな感じで、

天部の神さまではないから

独尊でお祀りされる場所ってなかなかないよね🤔



って思っていたら、、、





ありましたー‼️


こちら、赤山禅院さんもそうやけど

談山神社さん✨✨✨

(↑まだうかがってないけど、同じく神仏霊場)

。。。ってことは、いずれはうかがうね^^







(以下URLよりお借り⬇️)






で、



こちらで初めて

福禄寿さまのご真言に遭遇‼️





こちらをお唱えしながら

ご挨拶いたします🙏




すると。。。

なんやら、ほんわり✨✨✨


とても好きな感じです🙏




さらには、

社務所で御朱印を授かっていたときに


目が合ってしまったぞ😎


⬇️ ⬇️ ⬇️






この長ーい頭と笑顔が、たまらない‼️



ってなコトで、



おみくじはあまりしないけど、

福禄寿さま✨にご一緒いただきたく

ありがたく拝受🙏





してして、



こーーーんな感じのところ




シーサー風なカラーの狛犬さん

雰囲気がアジアン感w






さらに進んでいくと

階段があり



テクテク👣


テクテク👣






金神社(宮)✨


鬼門方位除之神





さらに、


天照大皇大神宮✨

春日大明神✨

八幡大菩薩✨




歓喜天





五社づくりのお社もあります🙏






さらに

進んでいくと。。。





相生宮✨




京都の参拝では

よく拝見いたしますね‼️


→縁結びの神さまやね✨✨✨




⬇️こちらで事前学習したよねニヤリ





それぞれにお参りさせていただき、

初参拝のご挨拶です🙏






さらに、



テクテク👣


テクテク👣



御瀧籠堂✨ 




こちらの細い道の先に


御瀧場かな⁉️




お不動さまがいらっしゃいます‼️


こちらのお堂から

お不動さまを拝する感じですね。。。





さらに、さらに


お薬師さま



再起延命地蔵さま




で。



この先に、、、



雲母不動尊




左右には

めっちゃデカい念珠




いやぁ、、、


数珠玉の大きさが半端なし‼️


 

(こちらで拝見したよりも大きいよ💧⬇️) 





で。



お堂のなかに上がらせていただき、

お唱えしようかな、と思ったら


ご家族連れの方が

のんびりと過ごされていたので、

(めっちゃ微笑ましい感じでね✨)




今回は、外からお参りさせていただきました🙏







てなワケで、


お参りを終えようとしたら




おや😲



金色のトカゲちゃん





めっちゃ、目の前に

ゆるりと御姿をあらわしてくださいました✨




ありがとうございます🙏




(御朱印⬇️)






てなワケで、



赤山禅院さんを出て




テクテク👣


テクテク👣




向かった先はこちら⬇️






またまだ、

神仏霊場巡拝は続きますよ^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために