【品川神社の夏越の大祓とキャンセル待ちの白山比咩神社❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます




@Rico です。



昨日も茅の輪🟢

張り切って潜ってきましたよ‼️



⬇️ ⬇️ ⬇️



品川神社さん



大祓の時期に

お参りさせていただくのは

初めてかもやわ^^


→どんだけ祓うねん‼️って

 ツッコミはなしで👋




デデンっ



品川神社⛩さんの

お参りのいろいろは

過去記事に書いたのやけど、、、


⬇️ ⬇️ ⬇️








あらためてのご紹介をすると、、、



御祭神

天比理乃咩命

(あめのひりのめのみこと)
天太玉命(天岩戸の神話に登場する神様)の后神
祈願成就・航海安全の神 源頼朝公御勧請


宇賀之売命

(うがのめのみこと)
お稲荷様・農業・商業・産業繁栄の神
二階堂道蘊公御勧請


素盞嗚尊

(すさのおのみこと)
天王様 風水害除け・厄除け・病気除けの神
太田道灌公御勧請




天比理乃咩命

我が故郷の一ノ宮

安房神社さん御祭神

天太玉命のお后さまです🙏ので、




そんなこんなで

(どんなんよw)



品川神社⛩さんは

結びの力ねえさんぽ👣の

流れのそもそものはじまりになった

場所でもある☝️



また、同じく安房國一ノ宮

洲崎神社さん


品川神社の起源、

平安末期の1187

源頼朝が房総半島の安房国の

洲崎神社から天比理乃咩命を勧請して祀ったのが

始まりといわれていて


とても深い関わりがあるのです🙏







双龍鳥居






富士塚🏔




猿田彦さま🙏




役行者さま🙏




頂上の空気は気持ち良くって、

富士山🗻の方に向かって遥拝🙏




さらに


本殿





到着してみたら、


この日に

夏越の大祓があるとのことで

予定にはなかったのやけど


ご縁と思って形代を納めさせていただき、

幣でお祓いをしていただきましたー✨✨✨



三つ葉葵☘️の紋が美しいね^^





で。



この日。


初めて宝物殿が開いていて、、、




めっちゃ貴重な文化財と

御神輿を間近で拝見させていただきましたよ‼️

(↑これがまた素晴らしいのや



詳しくは

品川神社⛩さんのHPに載っているのやけど


一番気になったのがこちら⬇️



天下一嘗の面

(国常立尊面・赤面さま)







いやぁ。。。

ありがとうございます🙏





さらにさらに、



品川神社⛩さんで有名なのが、


末社の「阿那稲荷神社」(上社・下社)




ゆっくりと

ひとりの時間をいただけました🙏


ありがとうございます^^




さらに、

今回ビックリしたのが


浅間神社さんのお社が

開いていたこと‼️




なかの空気が

全然違う‼️


(扉が閉じられていたときには

 まったく分からなかったよね。。。)


※なかのお掃除をされていた様子でした🙏






さらにさらにさらに、



御嶽神社さん





それぞれに

ありがたくお参りさせていただきます🙏





で。




このお参りをしてからの話。




見知らぬ番号から

携帯が鳴る。。。


プルル プルル📲



出てみたら


白山比咩神社さん

登拝ツアーのキャンセル待ちの件ですが。。。



と⁉️


あーーー。


そういや、

ダメ元で

6月30日夜発→7月1日白山比咩神社さん

登拝っていうツアーの

キャンセル待ちに申し込んでいたよ😎

(当日午前中にキャンセルが出たそうな💧)





が。。。



いろいろとスケジュールを見て

どうにかならんかな⁉️と

考えたのやけど、、、


当日も仕事ツメツメで

さらに19時から打ち合わせが入っていたので

あえなく断念💧





しかーし☝️



これは、


白山比咩神社さん

うかがう流れが来てるんじゃないの😎


→相当前からうかがいたい宣言してるし‼️



もちろん、

品川神社⛩さん、安房神社⛩さん

からの流れからの場所でもある。



(詳しくはこちら⬇️)







てなワケで、


めっちゃたくさんのお知らせをいただいた

上半期ラストの日やね^^


ドキドキしてきたよーーー









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために