【こっそりねえさんぽ②品川神社さん、龍ちゃんスゴい❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




こっそり第二弾グラサン


第一弾はこちら↓



梅の景色に和みつつ、

境内の左手、社殿と目黒川の間に境内社が

三社並んでいて、そちらにご挨拶照れ



中央に稲荷神社、左が八幡宮、右が熊野神社。





めっちゃ圧巻❗️


梅も、とってもキレイです。



と、ご挨拶していると、


ニャー😺


ん。。。




こっち、見てるわニヤリ

お社を護っていてくれてるのかな?



と、ネコちゃんにもご挨拶して、


さらに

こっそりテクテク👣

ゆっくりテクテク👣




品川神社さん

に到着です‼️



こちらの入り口左手
大黒天さまに、お出迎えしていただけます照れ


(東京七福神の一つでもある)



失礼して後ろ姿グラサン




そして

境内正面から






この左右の龍ちゃん

🐉🐉🐉

ビックリ‼️







双龍鳥居と呼ばれていて、

正面から見て、
左の柱に昇り龍、右の柱に降り龍の
彫刻が彫られています。



この龍があしらわれた石造りの鳥居は
東京には三ヶ所しかないらしいので、

めっちゃ貴重だし、
素晴らしいおねがい




この一の鳥居は、明神鳥居(みょうじんとりい)
という形で、

明神鳥居は素盞嗚尊を祀る神社に
多いとされています。








そして、

狛犬さんも眼光スルドしえー





入り口から
歴史の重みを感じさせる雰囲気があって、、、



それもそのはず、
品川神社さんの創建は
今から800年前に遡ります。


源頼朝が
海上交通安全と祈願成就の守護神として、
文治3年(1187年)、
安房国(あわのくに/現在の千葉県南部)にある
「洲崎明神」から「天比理乃咩命」
(あめのひりのめのみこと)をこの地に勧請し、
品川大明神と称したのが始まりとのこと。




てなワケで。。。



御祭神はもちろん


天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)
宇賀之売命(うかのめのみこと)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)










さらに、
この階段を

杖ツキツキ(°▽°)



ツキツキ👨‍🦯


ツキツキ👩‍🦯



登っていきますよニヤリ






おおっ❗️




わっせわっせ登ってきて。。。



見えてきました。




ほぅ。。。



(また、鳥ちゃんがいらっしゃる爆笑


入り口からは
想像できないくらい

広くて、ゆったりした空間が広がってます。











では。



もう少し続くのだニヤリ






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために