【伊勢ねえさんぽ⑥いよいよ内宮へ!五十鈴川の禊ぎやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Ricoです。




さてさて。

伊勢初詣ねえさんぽも佳境にきましたぞ‼️



⭐️外宮

⭐️二見興玉神社

⭐️月讀宮


ときて

いよいよ、皇大神宮(内宮)へ‼️




やっとこ、うかがうことができました🙏


この場所から

また新たなるはじまりのようなものが

意識されてきます。。。





それでは失礼して

宇治橋 を進んでいきますよ^^





テクテク👣


テクテク👣







テクテク👣


テクテク👣



右側通行ね✨






温かなお日さまが

ずっとずっと

この大地と地球と世界を照らしています。



だから、大丈夫。


我在ることに、誇りを持とう。





ゆっくりゆっくりと

まずは、

五十鈴川の流れを感じられる場所へ

向かいます🙏





傍らに咲く花花が

ものすごく生き生きしとります^^



この場所で咲いて生きて、

それが一番の輝きなんやろね✨✨✨




テクテク👣


テクテク👣



いままでお世話になった

御札をお返しいたします🙏




皇大神宮(内宮)の宮域図⬇️






さらに、進んでいくと



おや😲


警備の方々がたくさん‼️




(このときには、この日が天皇誕生日で

 その祭祀である天長祭が行われることに

 気づいていないのだよ💧💧💧)





鳥居⛩を失礼して

右に向かっていくと




五十鈴川御手洗場







二見興玉神社⛩で浜参宮をして

神宮にお参りする


その慣わしを経て

さらにはこの五十鈴川の御手洗場で禊ぎです🙏




ちろっとだけ、

心身浄化をご一緒しましょう^^






手に五十鈴川の水を受けて、

その清らかさが心身に流れていくように


古からの流れを受け継ぐ想いで

水の冷たさをゆるりと感じながら、

さらには

風の流れにもすべてが清くなるかのように

感じながら、

この御手洗場でのひとときやね^^




少し上流の方が気になって

テクテク👣と進んでいきます。







また、こちらは

別の場所のように

姿を変えた五十鈴川の渦のような流れが

見えてますよ‼️







すると。。。



むむむ😎



上流の向こう側に


まさかまさかの、、、



ドリンキングカラスちゃん




わはは‼️


まさか、月讀宮荒御魂宮のてっぺんで

お会いしたカラスちゃんじゃないよね⁉️


(お仲間?もしくは、ご家族やもw)





なんやら

こっち見とるよね😲




ありがたい御姿に感謝しつつ、


この光景を見て

よし‼️

禊ぎは完了したなグラサンと感じて




次の場所へ向かっていきますよーーー🏃‍♀️






まだまだ続きます。







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために