【伊勢ねえさんぽ⑤月讀宮。荒御魂宮でのサプライズやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




少し日にちが開きましたが

伊勢への初詣⛩



続きますよ^^




今回のツアーで

⭐️外宮

⭐️二見興玉神社

とまわりまして、



二見興玉神社さん

ラストにあらためてのご挨拶🙏



神徳無盡

敬尊弥栄





二見ヶ浦をテクテク👣と後にします。


(つがいの鳥ちゃん🐦)





次なる目的地はこちら⬇️


月讀宮つきよみのみや




テクテク👣


テクテク👣





手水舎💦



真っ直ぐに進んでいきますよ^^



参拝の順番⬇️




月讀宮


皇大神宮(内宮)の別宮です🙏


御祭神

月讀宮    月讀尊

月讀荒御魂宮 月讀尊荒御魂

伊佐奈岐宮  伊弉諾尊

伊佐奈弥宮  伊奘冉尊




「つきよみ(つくよみ)」というように

月🌕の満ち欠けを教え、

暦を司る神さまであることを意味しています。




外宮近くの月夜見宮🌕

御祭神は同じですね^^


→ってか、今回うかがえてませんけど💦






して。



いよいよ、お参りです‼️




全景⬇️



HPには

めっちゃキレイな全景がありましたよ✨








それぞれのお宮が並びます🙏






やっぱり、

空からのお日さまを受けて

キラキラ✨✨✨と光る

千木と鰹木が美しややわぁ^^






実は、

ツアーあるあるで

御朱印の列がめっちゃ並んでて。。。

(今回、私は授かりませんでした)



その間、

バス車内🚌で待っても致し方ないので

ゆっくりとお宮のところで

目を閉じて、ゆるりと空気を感じます🙏


→こういう時間が浄化されるよね^^





さらに



やっぱり

お参りをもう一度させていただこう✨✨✨


再度順番にお参りして

月讀荒御魂宮に手を合わせて

さぁ、次。と思っていたところで



まさかの‼️

むむむ😲



あれ⁉️


荒御魂の宮のてっぺんに

カラスちゃん🦅



めっちゃウケる😎


お参りしたのを

ちゃんと分かっていただけたのかな^^



(タイミング良すぎやろw)



分かりやすいサプライズ✨✨✨

本当にありがたいことです🙏🙏🙏




さらには

そのてっぺんカラスちゃんなのか分からんけど

ヒューーー、ホロホロりん

鳥の鳴き声にたまらなく癒されてて、、、






日常で感じられない

五感を味わってお参りすること。



そんな大切な想いに触れた気がします。





さらに

月讀宮境内には

末社 葭原あしはら神社



田畑を守護する

五穀豊穣の神さまをお祀りしとります🙏




ゆっくりとお参りできて、


さて。



次に向かいますよーーー🏃‍♀️💨




もちろん、次は

皇大神宮(内宮)ですよ😎






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために