【武蔵御嶽ねえさんぽ①以前から気になっていた場所へ初参拝よ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは^^




@Rico です。


とある冬の日❄️



寒い。

寒い。

寒い。


とお篭りしていたけど、

やっぱり、向かうべし‼️



一月中には

うかがいたいと感じていた


武蔵御嶽神社さん



→この流れまでのいろいろはこちら⬇️




神奈備の杜とありますね^^


※神奈備とは


神道において、

神霊(神や御霊)が宿る御霊代(みたましろ)・

依り代(よりしろ)を擁した領域のこと。 

または、神代(かみしろ)として自然環境を

神体(しんたい)とすること。






ふむ🤔




なんやら

最近のキーワード感があるよね✨




そんなこんなで

御嶽駅に到着ーーー🏃‍♀️




奇しくも、真っ先にご挨拶したのが

お山⛰




そして、


川💦






してして、


カヤックのみなさん‼️

🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️




めっちゃ

スイスイスイっーーー‼️


スゴいパワーやわ^^






して、


バスのりば🚌から




ケーブル下まで向かいます😎



さらには、

過去、気になっていたけど

時間がギリギリでお参りできていなかった


御影御社さん





一番最初に来たときから

めっちゃ気になっていた場所です。


今回は

お参りさせていただきますね🙏




テクテク👣


テクテク👣



階段を上がってすぐ場所には

参集所⬇️




さらに進むと、


こんな感じ⬇️




なんやら

向こうに見える鳥居⛩から

人がちらほらやってきて

お世話さまですーーー✨とご挨拶🙏


(後から調べたら、

 一般参拝はしてないらしいよ💧💧💧)




いざ、拝殿へ‼️



ドキドキします。。。


一歩、一歩進んでいくと




ええっ😲



ちょうど、神職さまが

お祈りされとるやん🙏🙏🙏



さらに

ビックリしたのが


正面は磐座のように

なっている‼️


さすがにこれはアカンので

モザイクしました🙏





いやぁ。。。

ありがたく手を合わせます🙏


貴重なタイミングやったのですね。




調べてみたところ、、、


創建年代不詳。

明治以前は天道社と称したが、

俗に天道堂といった。

相殿を八雲神社と称し、祇園牛頭天王を祀った。

明治三年社号を御影御社と改めた。

享保二年(一七一七)七月、当社で雨乞いを

行なった記録がある。(東京都神社名鑑より)



なんとも。

牛頭天王さまがいらっしゃるのですか⁉️

(↑後から判明www)







またまた

なんかのヒントな気がするよ💧





てなワケで

お参りを終えてから

ケーブルカー乗り場へ🏃‍♀️


左手奥には

一の鳥居⛩が見えますね^^







してして


いつものように

登拝させていただくご挨拶です🙏




今回も

無事にお参りできますように🙏🙏🙏




いざ‼️ケーブルカー



山内マップ




上がっていきます。




上がっていきます。。





上がっていきます。。。





到着した場所の
見晴らし台から

遥か彼方にちっさく見える
スカイツリー🗼




スゴいよね。。。

(いつものスカイツリー🗼⬇️)




テクテク👣


テクテク👣









てなワケで、


いよいよ参道から

武蔵御嶽神社⛩さんへ

向かいますよーーー🏃‍♀️💨





ちなみに、
令和5年4月15日から5月21日までは

大口真神式年祭



必ずうかがいますよ‼️


すでに、スケジュール登録完了です😎








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために