【またまた夢で神社の名前?!先月に続き、今月もお告げやったの?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。


またまた、ビックリの夢シリーズ😎


以前、こちらの記事⬇️で

夢のなかでハッキリ✨
神社さんの名前が出てきたよー‼️




という内容をお伝えしたのやけど、、、




まさかの第二弾‼️

名前がハッキリでてきたよ✨シリーズの夢。




12月のとある日

朝、目が覚めてから

うとうとしていたら、、、



どこからともなく

やってきた神社の名前




(一瞬、忘れそうになって

 必死に記憶を呼び戻したよ💧



↑呼び戻したぐらいやから

 ほぼ夢のなかなのか、、、

 夢で繰り広げられている内容の

 記憶が曖昧ですな😎




(本日の夕方の空✨)





このとき、



夢みたいな感じで言葉がやってきた時は、

口に出して言わないと、

ほんの秒ですぐ忘れてしまう、、、

ということが

今回の経験で分かったのやった。。。




(口に出すと忘れないよね‼️)






して、




その聴こえてきた、というか

文字がやってくる、というか

そんなイメージがあったのです🙏


(その部分だけが、切り取られているのですよ💧)



そのやってきた内容というのが、

神社名で、




その神社の名前は、


平野神社さん






むむむ。

またまた、初めて聞くお名前ですぞ😲



さてさて、

恒例のGoogle先生へ問い合わせ^^






すると、


Wikipedia大先生によれば






神紋が桜🌸


えーーーっ(・・?)

最近のことでいったら、
「桜」といえば

吉野ねえさんぽ👣の桜本坊さん

『【吉野ねえさんぽ⑧桜本坊特別拝観で、あらたな気づきよ^^】』こんばんは!@Ricoです。まだまだ続いとりますよ^^初吉野ねえさんぽ👣いよいよ、桜本坊🌸さんのそれぞれのお堂をお参りさせていただきますね🙏まずは、本堂…リンクameblo.jp






そして、

吉水神社さん一目千本🌸




さらに


平野神社さんについて調べてみたら、、、



創建:延暦13年(794年) 

社格等:式内社(名神大)

・二十二社・官幣大社・別表神社 


主祭神:


今木皇大神(いまきすめおおかみ:第一殿)

源気新生、活力生成の神

→ 染織・手芸・衣の神 


久度大神 (くどのおおかみ:第二殿)

竈の神、生活安泰の神

→ 竈・台所・食事の神(おくどさん)


古開大神 (ふるあきのおおかみ:第三殿)

 邪気を振り開く平安の神

→ 斎火の守護神


比賣大神 (ひめのおおかみ:第四殿)

 生産力の神

→ 炊ぐことを庶民に教えた神で

光仁天皇の皇后である高野新笠のこととされる。




また、


御祭神については

「平野大神」「皇大御神」という称号も

使用されていたそうで、

例大祭の平野祭には皇太子が奉幣する

定めになっていたらしい。。。

さらには、歴代天皇の行幸も円融天皇から

後醍醐天皇までの17帝21回を記録するなど

天皇家の崇敬も厚く、

それに伴い、源氏、平氏、大江氏、菅原氏などの

公家の氏神にもなったのやとかびっくりびっくりびっくり





なんやら、宮中との関係が

尋常じゃない感じだよね。。。





で、



この第一殿にお祀りされている

今戸神



今木神とは - コトバンク朝日日本歴史人物事典 - 今木神の用語解説 - 平野神社(京都市北区)に祭られる神。「今木」の「木」は「来」の当て字で,今あらたにきた人々が祭る神の意。もともと,大和国(奈良県)高市郡今木の地に住みついた渡来系の人々によって祭られていた神。光仁天皇の夫人高野新笠(百済系)の祖神と...リンクkotobank.jp



⬆️ こちらの記述によれば、


・今木の地(奈良県)に住みついた

渡来系の人々によって祭られていた神

・光仁天皇の夫人高野新笠(百済系)の祖神とされる


とある。




さらにさらに、



平野神社は

もともと奈良の平城京に在った田村後宮という

皇后様の御殿の中にあり、

皇城や都の災いを鎮めお守りしていたのです🙏







なにがフォーカスされとるんや⁉️



桜🌸?


天皇家?


渡来系?


公家の流れ?




と、あまりにたくさんのヒントがありすぎ


よって

しばらく放置やな😎





(本日の東京駅✨)





あ、そうそう‼️



前回の夢の
田村神社さん


と、

今回の夢の
平野神社さん


なにか、共通点がないかなぁ、、、と
調べてみよう。。。








てなワケで、

また気づきがあったら
お知らせしたいと思います🙏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために