【吉野ねえさんぽ⑩吉水神社さんで宮司さまに突然問われたよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




ちろっと間が空いたけど、

まだまだ続く


初吉野ねえさんぽ👣





てなワケで、



勝手神社⛩さんを目指したら、

吉水神社⛩さんに向かうことになり


(コトの経緯はこちら⬇️)


『【吉野ねえさんぽ⑨テクテク勝手神社さんから吉水神社さんへ^^】』こんばんは!@Ricoです。まだまだ、続いておりますぞ😎初吉野ねえさんぽ👣ざっと、いままでの流れ。・・・出雲から移動してきて、吉野に夜到着してから翌日のテ…リンクameblo.jp




テクテク👣

テクテク👣




なにやら、

めっちゃ雰囲気がありますよ😲




⬆️ 右手の漢詩は「十字の詩」と呼ばれ、

 「児島高徳」という忠義の武士が

  元弘の変に敗れ隠岐に流される後醍醐天皇に

  向けて、桜の木に刻んだ詩。



(詳しくはこちら↓)







正面に立つと、

向こう側からなんやら吹いてくる感じ。。。





書院が重要文化財なんやね^^





それでは、失礼いたします🙏



とすると、、、


紙垂がヒラヒラ^^


(タイミング、ありがとうございます🙏)







なかに入らせていただくと、



一目千本🌸と呼ばれる場所^^




眼下の景色




こちらの名勝も

重要文化財です🌸







桜🌸の時期には

こんなふうに満開の景色が望めるのですね^^



⬇️ ⬇️ ⬇️




【必見】吉野山・桜の見所完全ガイドリンク87yama.sakura.ne.jp



やっぱり、

桜🌸の時期も素晴らしい





テクテク👣


テクテク👣





こちらには、

吉水神社参拝の作法


の記載があります🙏




ふむふむ🤔




十七神、

それぞれにご挨拶やから

十七拍手👏







さらに

進んでいくと



左手に


吉水院庭園





右手には、


吉水院宗信法印の碑があります🙏






さらに、さらに


手水舎💦





手前の


恵比須神社(蛭子神社)さん

にお参りして


(これも、出雲の流れかな⁉️とも

 感じますね^^)






正面には、寺務所。





その奥に見えるのが、

先ほどの重要文化財となっている


書院




して、


こちらが


御本殿




御祭神


後醍醐天皇・楠木正成・吉水院宗信法印




白鳳年間(7世紀後半)に役行者(役小角)が

金峯山寺の僧坊として建立した

吉水院(きっすいいん)が始まりだといわれます。



もとは吉水院という、

金峯山寺の格式高い僧坊でしたが、

明治のはじめ、後醍醐天皇、楠木正成、 宗伸法印をまつる神社に改められました。



吉野へ潜行された後醍醐天皇を、

吉野大衆の中でも特に力をもっていた住職、

宗信法印がお迎えし、吉水院は一時行宮となります。


源義経が静御前や供のものと逃げのびてきたのも、

太閤秀吉の花見の本陣となったのもここになります。






参拝の作法とおりに、


二礼十七拍手一拝🙏



(心穏やかにいい感じの拍手やった👏)




して


後ろが気になって振り返ると

めっちゃ光が射してきていて、、、






あー、なんか

立ち寄らせていただいて

良かったなぁ✨と。





とても、

あたたかい気持ちになります🙏






して、




さて、


御朱印を授かろうとしたら



こちらの宮司さまに



あなたは

なにものですか❓


といきなり質問されます💧💧💧





(このあと、さまざまなやりとりが

 繰り広げられたのですよ^^)






(この後の諸々の話は割愛‼️)





どこかで

直接お会いすることがあれば

聞いてくださいな🙏




で、



無事に御朱印を授かりましたー^^




吉水神社⛩さん





勝手神社⛩さん





時間があれば、

書院を拝観したかったけど



金峯山寺さんに向かう時間やったから

失礼いたしました🙏




※次回は、書院のなかの

 有名な場所と言われる

 邪気祓い所を体験してみたい‼️





てなワケで、




いよいよ


金峯山寺さんの御開帳に

向かいますよーーー🏃‍♀️







お昼は

これで‼️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために