【お不動さまのご縁日❗️目黒不動尊さんと蛸薬師さんと観音堂のお写経^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日、28日

お不動さまのご縁日ですね🙏




てなワケで


恒例のランチねえさんぽ👣



(今日はお彼岸のあと、初のご縁日やから

 舟和の芋羊羹をお土産にしましたー🙏)


→自宅の神仏さまにお供えする分や😎




ご縁日のときには

出店されとるのよね^^


(人も少しずつ戻ってきたからかな?)






テクテク👣


テクテク👣




目黒不動尊さんに向かって

進んでいくと。。。



途中で、なんやら太鼓の音が👂



むむむ🤔


聞こえてきた場所はこちら⬇️


成就院さん






正式名称は、

不老山成就院

通称、蛸薬師さん🐙といわれとります🙏





こちらのご本尊は


薬師如来さま

その蓮華座が三匹の蛸に支えられていることから

この俗称と呼ばれとります🙏

疫病除の仏さまとされますね^^



して、


ちょうど聞こえてきたのが

法要のタイミングやったかららしく

ありがたく、ちろっと手前で参加🙏






で、




このときに


薬師如来さまのご真言をお唱えしたあとに、

聞き慣れないご真言が。。。


でも、何回か一緒にお唱えしたら

覚えましたぞグラサン


⬇️ ⬇️ ⬇️



オン ヒラヒラ ケン ヒ(ピ)ラケンノウ

ソワカ



→後から調べたら

 秋葉権現さまのご真言ということが

 分かりました🙏


(オンピラピラケンピラケンノソワカ、と

 お唱えする場合もあるらしい)





それらしいタイミングと場所で

お唱えしたのは初めてやったわ‼️






最後の般若心経までお唱えしてから、

目黒不動尊さんへ急ぎますよーーー🏃‍♀️




 


今回は、


なぜか清瀧権現さま

先ず最初にご挨拶をしたいと思ったのだよね^^






ご縁日なので、

扉がオープンしとります🙏




チラ見👀





して、


前不動さま

こちらも、扉がオープンされとりますね^^








ありがたく一礼🙏



いつもなら

御姿が見える場所までうかがえるのやけど、

今回は手前まで。





もちろん、狛犬さんにも

ご挨拶ですよ🙏






さらに、さらに



テクテク👣


テクテク👣





水かけ不動さま





階段を上がり、





安定の景色やねーーー😎






お参りさせていただきます🙏


ご縁日のときは、

いつもよりパワーアップしてる気がします。




テクテク👣


テクテク👣






裏手にまわり、、、



大日如来さま




今回は🔥との共演です🙏




こちらでもお唱えして

ご縁日にうかがえたことに感謝です。




大日如来さまの頭上には

星⭐️が象られていますね^^








相向かいの大日如来さまも

今回、御開帳されとりました‼️






して、急ピッチで進みますぞ‼️


(なんたって昼休みやからね爆笑





八大童子さま




オープン🚪



ありがたく、

こちらでも一礼🙏




お日さまの光✨を受けた

不動明王さま







してして、



女坂を下っていき



役行者さま





テクテク👣


テクテク👣




地蔵堂





観音堂




いつもは、15センチぐらいの

隙間からご挨拶やけど、

今日はフルオープン




お線香を上げてから、



堂内を拝見すると。。。




あれ😲



拝見したことないお像が

センターにいらっしゃるやん⁉️



いらっしゃる受付の方に質問したら

本日28日は

お写経があって、

そのタイミングだけいらっしゃるのやとか。



筆研ひっけん童子さま

↑お名前からして、筆のお力になっていただけそう‼️





で、



ご縁日の28日には

こちら⬇️


観音経のお写経ができるのやと‼️




不動尊縁日 特別行事



一行一願 写経


観音経の一行をみなさまで浄書して、

それがすべて完成したら奉納されるのやと。


→写経のときに、護摩木に

 祈願をすることができます🙏




ほーーー😲


この行事は知らなかったですわ‼️




一行やから、初心者の方でもOK🙆‍♀️


さらには

観音堂のなかに入らせていただき

お写経ができる‼️ってのが

一番興味を惹かれたトコだよね✨




是非、次回

うかがってみたいぞ‼️





てなワケで、

さらにテクテク👣




阿弥陀堂






あれ⁉️


僧侶の方々が

めっちゃいらっしゃるやん。。。






と思っていたら


梵鐘が鳴り始めて


護摩祈祷🔥へ向かわれる

タイミングやったのですね🙏






あああーーー‼️

あああーーー‼️



お護摩に参加したいけど

ここで

タイムアップ




急いで帰ります🏃‍♀️💨




てなワケで

急ピッチのねえさんぽやったわ😆




観音堂のお写経🖋

ご興味のある方はぜひぜひ






(目黒不動尊さんの過去記事⬇️)


『【お不動さまのご縁日→目黒不動尊さんのまとめ^^土用の丑の日にビックリや‼️】』こんばんは!@Ricoです。本日は、28日✨不動明王さま🔥のご縁日ですね。昨日からソワソワしとったよで、お昼休みにテクテク👣テクテク👣もちろん、行き先は…リンクameblo.jp







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために