【朔日まいりと精麻と根津神社さん^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




本日より9月✨


マヤ暦によれば、

今日から新しいサイクルがはじまるのねびっくり


(新しい260日サイクルのはじまりの日^^)

→終わりは、2022年5月22日まで






てなワケで、



朔日アーンドはじまりの日




うむ。

なんやらはじめた方が良さそうグラサン





まずは

いつもの氏神さまへご挨拶🙏



(例大祭の案内やね^^)





あっという間に

この季節がやってきたなぁ照れ

あらためて感慨深いものがあります。








して、





最近、気になっていたことを

こっそりとはじめてみることにしましたよ🙏



(毎日のお唱えに組み入れるだけやけど爆笑




身体の不思議

声の不思議

にちろっとだけスポットライト💡を

当てようと感じたのだよね^^





種蒔き


そして、

誕生でありスタートのとき




あらたな結びが

あらたな流れをつくっていくのやろね。







してして、





最近気になっていた

もうひとつが





精麻






精麻とは、

アサの茎から表皮をはぎ、

そこから表皮など余分なカスを取り除いたものを

いいます。



魔をはらうなど呪術力があると考えられていて、

ほかにもヘソの緒を縛る糸や死に装束、

地域の祭礼など人生の節目や季節の節目に

使用されてきたと言われています。







こんな形の

フサフサのもかわいいのやけど、





しかしながら
気になっているのは、

ガッツリ本格的なヤツグラサン



⬇️ ⬇️ ⬇️


精麻のしめ縄


とか


精麻の祓串(幣)







以前にもこんなふうに

麻が気になったときがあったのやけど、

(2014年ぐらいやね。。。)


そのときとは、また違う感じ💧






で、





そうそう‼️




精麻といえば、



根津神社さん精麻房守り





ちろっと気になるから

今度うかがったときに、チェックしてこよう‼️







てか、

根津神社さんにたどり着いたのが

不思議な感じがするけど。。。



と過去の記事を振り返ってみたら、







『【根津ねえさんぽ①つつじまつりで色とりどりの世界^^】』こんばんは!@Ricoです。4月のまさにシーズンピーク‼️つつじまつり🌺にうかがってまいりましたよ^^・・・こちらは、北口の鳥居⛩朝いちやからだぁれもいませ…リンクameblo.jp


『【根津ねえさんぽ②千本鳥居と改革の志をいまに受け継ぐ^^】』こんばんは!@Ricoです。根津神社さん⛩のつつじに身体ごと包まれたあとで『【根津ねえさんぽ①つつじまつりで色とりどりの世界^^】』こんばんは!@Ricoです…リンクameblo.jp


『【根津ねえさんぽ③ラスト→駒込稲荷神社さんと邪を祓うコトと満月と^^】』こんばんは!@Ricoです。根津神社さん⛩のご紹介も今回がラストです✨『【根津ねえさんぽ①つつじまつりで色とりどりの世界^^】』こんばんは!@Ricoです。4…リンクameblo.jp





この記事の締めくくりに、





変わらないように見える

参拝でも


みずからが変化していれば

内面に響くことは自ずと異なる響きを

生じさせていて、



その積み重ねが

あなたという人生の彩りを

豊かなものにしていくのでしょう。





と書いとったよびっくり







ふむ🤔




あらたな気持ちでの参拝の

スタートってことやね✨✨✨





(真菰の話も書こうとしたけど、

 また次のタイミングやね^^)











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために